Twitter広告のまとめ
今さらですが、カラコン通販なら絶対Twitterでしょ!という助言を頂いて、確かにTwitterの広告って全然勉強してなかったなということで、自分の調査がてら内容をシェアします。
https://business.twitter.com/ja.html
Twitter広告の料金
GoogleのAdwordsやYahooのスポンサードサーチ同様にオークション形式のシステム。競合の入札価格や自社の予算、広告の品質に応じてリアルタイムに価格は変動する課金方式。
入札方法
- 自動入札
- 上限入札単価
広告課金方式
キャンペーンの種類 | 課金方式 |
ウェブサイトへの誘導数またはコンバージョンキャンペーン | クリック課金 |
フォロワーキャンペーン | フォロワー獲得課金 |
ツイートのエンゲージメントキャンペーン | 「クリック」「リツイート」「お気に入り」「フォロー」「返信」毎の課金 |
アプリのインストール数または起動回数キャンペーン | クリック課金 |
見込み顧客キャンペーン | コンバージョン課金 |
動画の再生数キャンペーン | 3秒以上再生課金 |
Twitter広告のターゲティング
ターゲティングの種類 | 説明 |
言語ターゲティング | 特定の言語を使用しているユーザー |
性別ターゲティング | 男性ユーザーまたは女性ユーザーに限定 |
インタレストターゲティング | 特定の商品やサービスに興味関心があると思われるユーザー |
フォロワーターゲティング | 関連性の高いアカウントのフォロワー |
端末ターゲティング | 特定のモバイル端末からTwitterにアクセスしているユーザー |
行動ターゲティング | 買い物や消費活動のパターンに基づいて、購買意欲の高いTwitterユーザー |
テイラードオーディエンスターゲティング | 各社独自のマーケティング用の顧客リスト(CRMリスト)を使ってTwitterの特定のユーザー層 |
キーワードターゲティング | 最近のツイート内容や検索キーワードに基づいたターゲティング |
地域ターゲティング | 特定の国や地域、都市にキャンペーンの対象を絞る |
キャンペーンの最適化
Twitter説明ページにある引用ですが、基本以下の4項目を以下に改善していくかですね。
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クリエイティブを強化する
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ターゲティングを微調整する
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入札単価を最適化する
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オンラインコンバージョントラッキングで広告のパフォーマンスを向上させる
まとめ
初めはウェブサイトへの誘導という観点でしか見ていなかったのですが、動画の再生数というキャンペーンがBeta版として追加されているのを知って、別のクライアントさんのECサイトで利用出来そうだなと頭をよぎったり、調査と実践は常に行っていくべきですね。
Author Profile
YUJI MEZAKI(代表取締役副社長)
代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/
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