Macでwordをpowerpointに読み込む方法
プレゼン資料を作成する時、パワーポイントでの作成が未だ多いのではないでしょうか。
MacユーザーならKeynoteだろという声も聞こえてきそうですが、自前のパソコンを持ち込める環境であればそれでよいのですが、プレゼン用のパソコンがWindows縛りであったらやはりPowerPointで作るのがまだ無難なケースが多いです。
その中で資料を一から作る時、みなさんどうしていますか?
大体の構成を最初考えると思いますが、Powerpointで枠だけガツガツ作ったり、メモ帳で別途書いたりと今までは進めていました。
が、共同でセミナーを開催しようとしていた知人にタイトルの方法を教えてもらったんです。
Wordでアウトラインの作成
新規作成でアウトラインの作成を選択します。
テンプレートが埋まった状態で出力されます。
ここの見出し1というのがページタイトルと出力され、見出し2というのはページの内容に読み込まれます。
ちなみに見出しが設定されていないテキストは無視される仕様のようです。
htmlの階層構造が分かっていればとっつきやすいと思います。
設定はリボンメニューの中にあります。
もしくは、スタイルウィンドウを選択すると右サイドバーが出現して選択中の行のスタイルを変えることができます。
rtf形式で保存
リッチテキストファイルで保存するというのが今回のミソですね。
powerpointで読み込む際、rtf形式でないと受け付けてくれません。
Powerpointでアウトラインを読み込む
新しいスライドからアウトライン表示を選択。ダイアログで保存したファイルを参照します。
Wordで書いたものが読み込まれました。
まとめ
手順自体は簡単なのですが、情報が見つからなかったのでブログにしてみました。
私にとっては画期的でこの機能を知っていればどれだけ効率的に出来たものか。
まだまだ使いこなせていない機能が眠っているものですね。
Author Profile
YUJI MEZAKI(代表取締役副社長)
代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/
SHARE