2019/05/15
Ajax入門
先日、JavaScriptをいじっていた際に、大きな壁にぶつかった。
その壁とはAjaxである。
今回は、Ajaxについて得た知識を共有する。
Ajaxとは
Ajax とは「 Asynchronous JavaScript + XML 」の略称で、ある Web ページを表示した状態のまま、別のページや再読込などを伴わずに Web サーバー側と通信を行い、動的に表示内容を変更する手法。
JavaScript の拡張機能である jQuery と XML を用いた非同期通信のこと。Ajaxを使用することで画面遷移をせずにHTMLを更新することが可能なので、ユーザビリティの向上やサーバ負荷の軽減に繋がる。
同期通信と非同期通信の違い
ウェブの世界で言えば、
同期通信は、通信を1つずつ実行していくため、前の通信が終わらないと次の通信が始まらないが、
非同期通信は、前の通信の終了を待たずに、次の通信を始めることができる。
例えるならば、キャッチボールをしていながら、直後にサッカーボールを蹴るようなイメージ。忙しなく動くこと動くこと(笑)
Ajaxの利点
つまり、Ajaxの利点は、
- ページを切り替えることなく、サーバーとの通信ができること
- 他の処理と並行して、サーバーと通信ができること
Ajaxの欠点
- 処理の実行タイミングが理解しづらい
Author Profile
M.NIWAYA
なんとなく入った学校で、ITの知識を叩き込まれる。 エンジニアをしたり、カスタマーサクセスをしたり、マーケを楽しんだり。美味しいものと洋服を愛してます。
SHARE