STERFIELD

絵本テイストのサイトデザイン

絵本テイストのサイトデザイン

イラストチックな、絵本テイストのサイトデザインをすることになったので、

どういったデザインにしたらよいのか参考にするために、

絵本テイストのサイトを探してみました。

 

こちらが私がいいと思った6サイト

coby採用情報スペシャルサイト
http://www.coby.jp/recruit/special/

 

デスクトップビバリーくん
http://www.dental-plaza.com/melmaga/present/index.html

 

Pochi
http://po-chi.jp/

 

札幌山本養蜂園
http://www.koguma-honey.com/

 

カンロ キャンディパーク
http://www.kanro.co.jp/candypark/

 

2011 to 2012
http://2011to2012.info/

 

どれもかわいらしく、親しみやすい印象が強いです。

 

これらのサイトの、共通点をまとめてみました。

・イラストがたくさん大きめに使われている。

・手書き風フォントが目立つところに使われている。

・色数が多い傾向がある。特にタイトルでの多色使いが特徴的。

・文字の大きさが多様。

・布や紙のテクスチャが使われていることが多い。

・レイアウトは不規則的で動きのあるものが多い。

 

今回は極端な例のものを大目に選んだのですが、

この共通点を目立つ場所で使うことで、絵本テイストの印象を強められると思いました。

 

試しにバナーを作ってみました。

 

文字の配置や大きさの変化など、思いのほかバランスをとるのが難しかったです。

Author Profile

著者近影

NINOMIYA

Webデザイナー兼コーダー出身のフロントエンド開発者です。 UXデザインやチーム開発の効率化など、勉強中です。

SHARE

合わせて読みたい