ECサイトは4分が限界!?
本日も、ECサイトに関する記事を紹介します。
ようやく、弊社のECサイトもサイレント(笑)にローンチしました。
今は私一人で、受発注管理から梱包、発送まで行なっており、初めてのBtoC事業で毎日トライアンドエラーです。
既存の営業もペースを落とすことなく、続けていますので、アポイントとアポイントの間に梱包をして、送り状を作ってなんていうことをやっていて、非常に余裕がないです(笑)
故に、サイレントなんです。何のプロモーションをすることもなく、
それでも、一日少しですが注文が来ていますので、業務フローが確立する
までは、こんな感じで進めます。
こんな日々も、新しい事を始める時の宿命だと思って、楽しんでやっております。
さて、前置きが長くなりましたが、「ECサイトは4分が限界!?」なんて
記事が出ていました。
原文はこちら。
まとめ
確かに、仰る通りで、運営側としては、便利なオプション設定が
消費者にとっては、無駄な煩わしい選択肢になってしまうことが往々にして
あるので、選択肢は厳選する必要があります。
非常に良いサービスなんですが、行き着くまでのフローが長すぎるということで、
逆に記事にされてしまったこんな事例を思い出しました。
個人サイト制作者に、新たな収入源となり得るのか!? クリックされる度に76円の現金収入になる「秘密ボタン」について徹底調査まとめ!!
サービスを設計する上で、自然な流れと思っても、ユーザーさんはそんなに
待ってはくれないという教訓ですね。
Author Profile
YUJI MEZAKI(代表取締役副社長)
代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/
SHARE