Amazonマーケットプレイス出店手順③(商品登録)
前回は、審査基準ありの商品カテゴリーだったために、出品審査を提出したところまでご紹介致しました。
出品審査が降りてからは24時間以内に該当カテゴリーの出品が可能になるということで、
翌日、実際に商品を一つ登録してみました。
アマゾン管理画面
左カラム下の商品登録を選択します。
検索ボックスがあるので、商品名やJANコードなどを入力します。
商品名で入力をすると複数の候補が検出されました。
ここでは、一番上の商品を選択をしました。
商品価格等、必須項目を埋めます。
次へを押しても、新規出品ではないため一切編集することは出来ません。
ここで保存して終了を選択します。
登録完了。ここでもあっけなくすんなりと終了しました。
次回は、一括登録に挑戦してみたいと思います。
まとめ
いままで複数のモールを出店してまいりましたが、ダントツでアマゾンが出品に関しては、簡単です。
既存の商品を選んで価格等最低限を調整するだけ。
但し、これでは、商品が横並びになってしまうので、価格以外で差別化出来る要因がないか探ってみたいと思います。
また、複数の商品が一覧で表示された場合の検索順位結果など、管理画面と実際のユーザ画面とを比較して最適な商品登録方法を模索したいと思います。
Author Profile
YUJI MEZAKI(代表取締役副社長)
代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/
SHARE