海外EC支援サイト「JCRAFT」
日本ユニシスがすごくいかしたサイトをオープンしていたのでご紹介します。
リリース内容はこちら
サイトのコンセプト
ポイントは以下の通りです。
- 伝統工芸品に絞ったモールのような形式のECサイト
- 出店者からは売上に対するフィーのみ
- 問い合わせ対応や、受発注に関わる人的支援も基本無料※例外はあり
- 決済はクレジット、Paypal、Alipay
- →業界最大手のPaypalと中国版のpaypalと呼ばれているAllipayに対応
- 対応言語は、英語、中国語(簡体字、繁体字)、日本語
- →こちらでも13億人といわれる中国をしっかり抑えています。
まとめ
出店者のハードルを極力下げ、サイトは決済、言語において世界のカバー率が
最も高いであろう所をしっかり(中国語とAlipay)押さえています。中国語圏への対応が非常に印象的です。
このコンセプト個人的に非常に好きです。
というよりも、弊社が目指すものに非常に近いです。
日本が誇れる伝統工芸品。いいものなのに埋もれてしまっていたり、
実際にそこに行かないと購入が出来なかったりと、そもそも生産者に海外向けECを
展開するというハードルが非常に高かっただけに、日本ユニシスさんのような大きな
企業さんが生産者を支援をする構図は非常に素晴らしいと思います。
どのようなプロモーションをしていくのが、引き続き、ウォッチしていきたいと思います。
※アフリカ・南米への送料8,000円というのがリアルですね。
Author Profile
YUJI MEZAKI(代表取締役副社長)
代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/
SHARE