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アミューズメント産業について

アミューズメント産業について

お客様からのご招待で2月14日15日に開催されたジャパンアミューズメントエキスポ2014通称JAEPOに行ってきました。

お客様のサービスの理解を深めることは、大変大事なことですが、ITの仕事をしているとお客様の業種、業界というのは本当に様々です。こういった見本市(業者市)のようなものは、一挙に情報を取得することが出来ます。JAEPOに関しては、14日をビジネスデイ、15日を一般デイとされており、私が行った15日は一般デイであったため、家族連れの方や、学生のような方々もたくさんいました。アミューズメント施設、いわゆるゲームセンターの見本市ですので、様々な最新ゲームが展示されており、実際に遊ぶことが出来るので楽しめます。

大手企業が大変大きなブースを構え、最新の格闘ゲームやUFOキャッチャー、カードゲームといったものを展示する横で、格闘ゲームのコントローラーのボタンが一つ100円で売られていたりと業界でも様々な商売があるということを一人で哀愁感じておりました。

そこで頂いたゲームセンターの経営者をターゲットにしていると思われるアミューズメント産業の業界誌から著作権に抵触しない程度に少し紹介したいと思います。

大型ビデオゲームの一日あたりの売上

データを見るまでは、全く想像も付きませんでした。

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売上げトップは上記のガンダムのゲームで1日2万円以上になるようです。

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次点は麻雀ゲームでほぼ同じような売上があり、麻雀というのはどの時代でも強力なコンテンツであることが分かります。

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音ゲーのトップでは、定番ともいえる「太鼓の達人」ですが、上記のゲームに比べると1/4程度の売上のようです。

他にも、ビデオゲーム部門でもガンダムが強く、ドラゴンボールや鉄拳といった当たりが続いていきます。

 

 

Author Profile

著者近影

YUJI MEZAKI代表取締役副社長

代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/

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