markdownエディタ「Mou」
最近初めて知りました。
慣れると、一番早く書けるらしいです。
元々は、電子メールやプレーンテキストを装飾するために開発された言語ということで、ブログを書くのに最適なようです。
ちなみに、当ブログはWordpressで構築していて、管理画面では、TinyMCE
という非常に優れたエディターを搭載していますが、見出しを作るために、上部のツールバーをポチポチとやっとりました。
しかしながら、このMarkDown記法では、htmlよりも簡単に記述することができます。
たとえば、
“#h1”
h1
“##h2”
h2
“###h3”
h3
“####h4”
h4
という具合に#の数で見出しレベルを設定出来たり、
強調は**で文字を囲みます。
確かに、見出しや強調などに特化されていて一定レベルの慣れが必要ですが、ブログに書くには最適かもしれません。
そして、このMarkdown記法に対応したエディタで評価の高いものが、
「Mou」とうエディターです。
もちろん、現在もMouで書いてます。
こんな風に、左に記述をすると、右にプレビューがでます。
あ、画像も差しめるのですが、画像ファイル自体はWordpressにアップするため、上のキャプチャは、結局Wordpressの管理画面で挿入しちゃいました。
参考サイト
http://kojika17.com/2013/01/starting-markdown.html
http://qiita.com/Qiita/items/c686397e4a0f4f11683d
Author Profile
YUJI MEZAKI(代表取締役副社長)
代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/
SHARE