経済産業省が推し進める「クールジャパンストア」
取り上げるのが少し遅くなってしまいましたが、経済産業省が推し進める「クールジャパン」プロジェクトの一環ということで、
「クールジャパンストア」が先月オープンしていました。
https://iroya.jp/specials/cool-japan
紹介記事
http://www.fashionsnap.com/news/2014-12-04/iroya-cooljapan/
「クールジャパンストア」の特徴
- 「IROYA」というECサイトの中に一つのカテゴリーとして登場。
- 日本の「伝統色」といわれる「葡萄⾊(えび)」「墨⾊」などの商品を展開
- オムニチャネルとして、実店舗(2014年12月28日まで)でも販売
- 残念ながら英語表記や海外発送はない
その他クールジャパンのサイト
日本ユニシス
JCRAFTS
http://www.jcrafts.com/jp/shop/
アレックス株式会社
http://www.alexcious.com/ja/
まとめ
このような伝統工芸品を海外向けに販売するサイトは数年前からウォッチを続けておりますが、未だ成功例のような話を聞いたことがありません。
この「クールジャパンストア」越境ECの成功事例となることを願ってやみません。
Author Profile
YUJI MEZAKI(代表取締役副社長)
代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/
SHARE