STERFIELD

2015/03/04

クロネコヤマトの新サービスはECの配送方法として使えるのか

クロネコヤマトの新サービスはECの配送方法として使えるのか

2015年3月いっぱいでクロネコネール便が廃止になることから、クロネコヤマトでそれに代わる新サービスを4月1日から始めるとの発表があったようですが、通販事業者にとっては”使える”サービスなのかどうか少しまとめてみました。

新しいサービスは主に2つあって、「宅配便コンパクト」と「ネコポス」です。どちらも”宅配便以下、メール便以上”というサイズ制限のサービスになるのでコスメ・小さ目のアパレル・雑貨・サプリなどの配送に向いた配送方法だと思います。

main

main (1)

日本郵便が宅配便とメール便の間をとったサービスを開始した事への対応策的な部分もあるのかなという感じがします。

クロネコの新サービスと日本郵便の同等のサービスを送料やサイズ制限で比べてみました。

ネコポスVSゆうパケット

サービス名ネコポスゆうパケット
 送料250円 (100件の場合) 150円~250円程度(月500件以上)
日数発送から1日(一部の地域を除く)発送から1~2日(北海道の一部3日、沖縄離島5日程度)
 厚さ 2.5cmまで 3.0cmまで
大きさ31.2cm×22.8cm以内3辺合計60cm以内長辺34cm以内
重さ1kgまで1kgまで
追跡可能可能

 

2つのサービスを比べると良く似ているのですが、厚さの制限が多少違います。

この0.5cmの差が意外に大きくて、私が担当する店舗では3cmまで送れるゆうパケットがかなり役立っています。

送料に関してはゆうパケットは厚さによっても金額がことなるのでゆうパケットの方が安い気もするのですが、発送個数によってネコポスは送料の交渉ができるようなので一概にどちらが安いかは見積もりを出さないとわかりません。

ちなみにゆうパケットも発送個数で送料の交渉は可能です。

宅配便コンパクトVSポスパケット

サービス名宅配便コンパクトポスパケット
 送料地域によって354円~1188円(別途専用BOX代が65円)

※法人は値引き交渉できそう

 全国一律360円
日数発送から1日(一部の地域を除く)発送から1~2日

※速達と同様の扱い

 厚さ 5.0cmまで 3.5cmまで
大きさ20cm×25cm(薄型は24.8cm×34.0cm)34.0cm×24.0cm
重さ調査中1kgまで
追跡可能可能

宅配便コンパクトは日本郵便のポスパケットに相当するかなと思うのですが、厚さが3.5cmを超えないのであれば値段的にパスパケットが良いようです。

宅配便コンパクトは専用BOXで発送する必要があるようなので別途箱代65円もかかってきます。

 

Author Profile

著者近影

スターフィールド編集部

SHARE

合わせて読みたい