デジタルヒューマンがECに登場する世界
はじめに
デジタルヒューマンという単語を知っていますか? デジタルヒューマンとは、「人間そっくりの姿で、人間と同じような動きをする3Dアバター」だそうです。
そんなデジタルヒューマンに関するニュースを見つけました。 『中国のデジタルヒューマン、越境ECのライブ配信にも登場 月10万円前後で多言語に対応』 https://36kr.jp/253657/
デジタルヒューマンの能力とは?
デジタルヒューマンはどのようなことができるのでしょうか?記事を参考にみていきましょう。
AI技術のおかげで、デジタルヒューマンはすでに400種類以上の言語が使用できる。また、ほとんどのデジタルヒューマンは外見をカスタマイズすることができ、さまざまな地域の文化に合ったサービスを利用できる。 大規模言語モデル(LLM)の発展に伴って、デジタルヒューマン技術も成熟してきた。事前に録画しなくても、さまざまな配信者のコーパスを使って指向的なトレーニングを施せば、デジタルヒューマンに配信者としてのトーク技術をマスターさせることができる。
生成AIによって、自然な文章を自動的に質問に合わせて生み出せるようになりました。 また文章の自動読み上げも自然になってきました。 これらの掛け合わせで、このようなデジタルヒューマンが、開発されるのは必然でしょう。
別の会社のものですが、実際の動画がありました。
https://www.niusia.net/digital_human.html
株式会社ニュウジア
デジタルヒューマンのメリット
デジタルヒューマンを活用したECにはどのようなメリットがあるのでしょうか?
①言語の壁がなくなる
AIによって多言語対応をしています。
②人手不足解消
デジタルヒューマンは24時間喋り続けることができます。
③外観を自由に変えられる
商品のターゲットによって、外観を変えられます。
まとめ
ライブコマースが一般的な国では、数年以内は一般的になってそうだと感じました。
Author Profile
IKUTA
最近、よくセミナーにも登場します。
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