中国向けウェブサイト最適化サービスCHINA SPEEDとは? 特徴や利用すべきケースなど!
中国向けサイトの課題
中国本土のユーザーを対象としたサイトの場合、「適切に表示させる」ということが他の国に比べてとても高いハードルになっています。
ICPライセンス、グレートファイアウォール、独特な検索エンジン…などの理由によって、他の国とは異なる対策が必要となります。弊社では、自社サービスLaunchCartを使い、香港サーバの標準実装や、ソースの最適化などを行い課題をクリアしています。
今回ご紹介するのは、弊社とは全く異なるアプローチで中国向けサイト最適化を行っている他社様のサービスです。とても興味深い手法だと思いましたので、参考になるかと思います。
CHINA SPEEDとは
企業情報はあまり公開されていないようですが、中国発のサービスで世界展開をしているようです。
サービス:中国への最適化配信の仕組み
配信までは上記3つの工程を行います。既存のサイトをコピーして、コピーサイトの方を中国向けに最適化、そしてCDNで高速配信しています。
特徴としては、既存サイト自体を変更する必要がないところでしょう。不要な手間や調整を行わず、中国向けにサイトを最適化することができそうです。
したがって、既存のサーバに手を加える必要もないですし、CMSも変更しなくてよいところは大きなメリットかと思います。
効果
公式サイトには、「一般的な見え方」と「CHINA SPEED導入前の見え方」との比較動画が載っています。
アクセススピードだけでなく、表示の崩れなども改善していることが見て取れます。
数値的にも劇的な効果があるようです。
事例
公式サイトにも多数の事例が上がっています。ただし、日本企業の事例と、ECサイトの事例はまだ掲載がされていないようです。
まとめ:CHINA SPEEDがはまる場面
既存のサイトの情報に手を加えず、中国向けに高速で表示させたい場合には非常に有効なサービスだと思います。ただし、「中国向けの決済」などは、既存サイトで実装していなければ当然コピーサイトでも実装できません。
また、「中国だけでなく他の国にも販売する多言語ECサイトが作りたい」ときなどは、十分に有効性を発揮できないかもしれません。そのような際は弊社のLaunchCartをご検討いただければと思います。
公式サイト:ChinaSpeed
Author Profile
HASHIMOTOHIROKI
1984年香川県生まれ。 早稲田大学第一文学部哲学専修卒。 三味線奏者、豆腐屋、八百屋を経て、現在はスターフィールド株式会社で、あらゆる日本企業を世界進出させるべく越境ECの普及に力を注ぐ。 特に中国、台湾向けECカート導入がメイン業務。
SHARE