【Shopee越境販売攻略】
Prefered Sellerになって販売を強化しよう!
はじめに
アジア向け越境ECで非常に注目されている、アジア最大級のECモールShopee。
日本からも、5マーケットに越境販売できるという事で、既に取り組まれていらっしゃる企業様もいるのではないでしょうか?
と言っても、やはり越境ECに取り組む企業が日本全体の中では少ないので、Shopeeの販売を開始する際に、何を指標や目標にすればよいか分からないもの。
既に成功している企業様をベンチマークにするのも良いですが、規模感や商材の認知も異なるため、難しいかと思います。
そういった際に、オススメしているのがShopeeのPrefered Sellerを目指す事。
Prefered Sellerとは、Shopeeからのお墨付きをもらうセラーのことです。
今回は、ShopeeのPrefered Sellerの仕組みや特典についてまとめてみいました。
これからShopeeに取り組まれる企業様、ぜひご参考にしてください。
Preferred Seller(蝦皮優選)とは?
Shopeeが認めた、「総合評価が高い優良セラー」のこと。
Preferred Sellerのメリット
- 店舗プロフィール写真と商品検索時の商品欄に【Preferred】の優先ラベルが付与されます。
- 検索画面1ページ目に表示される確率が高くなる!
Preferred Sellerになるためには
Preferred Sellerになるためには、過去30日において、
下記全ての項目で一定条件をクリアしなくてはいけません。
(国によって、条件が少しずつ異なります)
- 過去30日のオーダー数
- ユニークユーザー(購入者)(リピーターではなく異なる購入者からの購入)
- チャット返信率
- 現時点のペナルティポイント
- 店舗評価
- ノン・フルフィルメント率(セラー側の都合でオーダーがキャンセルになった場合割合)
- オーダー遅延率
- プレオーダー商品(発送2日以上)
上記の中でも、セラー側のオペレーションでかなり改善できる点が、
「3.チャット返信率」「8.プレオーダー商品」です。
チャット返信率 → 12時間以内に返信したチャットの返信率
プレオーダー商品 → 注文を受けてから、発送までの
まとめ
初めて越境ECをShopeeで開始する場合、どんな指標をゴールとして、どれくらいの売上を目指すか、なかなか定めにくいと思います。
そのような時、まずはPreferred Sellerを目指してショップの運営をしてみるのが、良いと思います!
また、一度Preferred Sellerになった場合でも、以下の基準を超えた場合、Preferred Sellerのステータスが取り消されてしまうので、気をつけましょう。
Author Profile
MINGFAN
自称東南アジアオタク。SNSの中の人、メルマガの人です。アジアのマーケット事情やShopeeの運営系を中心に書いてます。
SHARE