海外ECカート企業を独自解説!アメリカ発BtoBカートZoey
はじめに
まだ見ぬ海外のEC関連事業を少しずつ調べてご紹介しています。今回はアメリカ発のBtoBカート「Zoey」を紹介します。
今までご紹介してきた数々のカートシステムはすべてBtoCを対象にしていたものですが、今回初めて海外のBotBカートを取り上げてみました。
「Zoey」社について
サービスサイト上には会社の概要について詳しく掲載がないため、Linkedinでの情報となりますが、Zoey社は、2014年創業で拠点はアメリカのミネソタ州ミネアポリスです。ミネアポリスはカナダとの国境に面しており、日本の旭川よりも北に位置し冬は平均マイナス11度にもなる地域です。
他の海外ECカート提供会社もそうでしたが、地方都市を拠点としております。あるあるですね。
Zoeyのポジショニング
Zoey社Facebookアカウントにてシェアされていた、SoftwareReviewsの記事でご紹介します。
BtoB Ecommerce Platformsという括りの中で右上にいくほどマーケットのリーダーという位置付けの図です。「Salesforce B2B Commerce Cloud」「Fastspring」「BigCommerce」「ShopifyPlus」が名を連ねており、「BigCommerce」「ShopifyPlus」は言わずもがなBtoCでも大きなシェアを持っている上場企業です。その中で非上場企業かつ2014年創業というベンチャー企業としてその中でZoeyは準大手といった位置づけなのだあと読み取れます。
また、競合に対して比較はサービスサイト上でも、しっかり名指しで行われております。ほかのカートサービスでもありましたが、名前を伏せないあたりは文化の違いですね。
Zoeyの特徴
実績数については、公開されている情報はありませんでした。特徴といっては、なんといってもBtoBに特化していることでしょう。toBの業態としてフランチャイズ、卸売、メーカーが掲げられております。
Zoeyの価格
価格も公表されておりません。サービスサイト上では、その代わりに営業のステップが紹介されており、ヒアリングやでもを行った上での個別提案&見積もりを掲げております。
個別対応を前提としたサービス設計であることが伺え、BtoC向けカートとは大きく異なります。
Zoeyの機能
機能一覧はこちらのページに掲載されています。モバイルアプリ、BotBコマースの項目は割愛してその他見ていきます。
アクセス制限
BtoBカートでは必須機能です。
- ゲストへの価格非表示
- カタログダウンロードの制限
- 決済手段の制限
- 配送手段の制限
が揃っています。
顧客グループ
こちらはログイン後の顧客ごとにさらにグルーピング、ランク付けをする機能。
- 価格
- 決済手段
- 配送手段
- デザインテーマ
- 割引
これらの機能を使うことで、顧客グループごとに出し分けが可能です。
オーダーポータル
toCでのいわゆるフロント画面のことを指しています。
- テーブルビュー
- 合理化されたデザイン
が掲げられており、以下、Youtubeでの動画からキャプチャを拝借いたしましたが、大量注文を前提にしたレイアウトになっています。
見積もり機能
オーダーポータル外の注文に対しての機能です。
- 個別商品登録
- 注文への転換
- メール送信
顧客管理
顧客ごとに注文可能な金額、アラートを上げる閾値などの設定が可能です。
- 注文の承認フロー
- 支払いの閾値の設定
- ロケーション
- 責任者の設定
営業担当向けツール
toBの顧客に対して自社の営業アカウントを紐づけることができ、営業マンごとの制御を行います。
- 注文の紐づけ
- 見積もり作成機能
顧客向け機能
各顧客向けに提供される機能群です。
- 再注文
- 注文履歴
- お気に入り、ウィッシュリスト
- 複数配送設定
まとめ
今回は、越境ECからは少し離れてみましたが、グローバルなBtoBカートを調べてみました。toB向けだと、toCと求められるものも異なるため、toCにはない機能もたくさんありました。やはり、商慣習の大きな違いをいかにクリアしていくかが、利用者を増やしていくポイントだと感じました。
《参考・画像出典》Zoey, SoftwareReviews
Author Profile
YUJI MEZAKI(代表取締役副社長)
代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/
SHARE