STERFIELD

テキストを自動的に縦書にしてくれるjavascript

テキストを自動的に縦書にしてくれるjavascript

最近の若い人達では、縦書ではなく、横書が主になっているようで、
年賀状や、結婚式の受付の記帳なども横書きになっていたりするとか。。。
なんでも縦書だとバランスが取れなくて、バラバラになってしまうです。

そんなこんなで、縦書の美しさを普及するために(特に縦書が好きってわけではないですがww)、
今回は、テキストを自動的に縦書にしてくれるjavascriptのプラグインを紹介したいと思います。

その名も「竹取.js」というものです。

プラグインのサイトは以下のURLです。

竹取 JS

簡単なデモサイトを作ってみましたので、
よろしければご覧ください。

DEMO
(chromeでご覧ください。)

使い方はシンプルで簡単なんですが、
レイアウトが難しい感じでした。
横と縦の捉え方がこんがらがって混乱しながら作っていました・・・笑

竹取.jsの使い方

まずは、ダウンロードしたファイルを読み込みます。

あとは、

とすればOK!

エレメントを複数指定できるようです。
設定がいろいろありますが、全部把握できておりません。。。

設定は、サイトをご覧下さい。

竹取 JS

縦と横との切り替えを簡単に設定できたりするようです。

縦書は和風のようなデザインに適していると思います。
他にも小説のようなテイストにもできますし、
使うシーンはいろいろありそうですね!

Author Profile

著者近影

スターフィールド編集部

SHARE

合わせて読みたい