STERFIELD

あらゆる Web ページを友達とともに即座にブラウジングできる「Firefox Hello」

あらゆる Web ページを友達とともに即座にブラウジングできる「Firefox Hello」

「あらゆる Web ページを友達とともに即座にブラウジングできます。」

というキャッチコピーで、webページの共有が出来るサービスがいつの間にかFirefoxに追加されていました。

その名も「Firefox Hello」。

skypeの画面共有みたいな感じでしょうか?

ブラウザにもしれっとアイコンが追加されていました。

スクリーンショット 2016-04-05 15.43.23

ニコちゃんマークみたいなやつです。

ログイン等は必要なく、Firefoxをインストールしていれば使えるようです。
(相手がFirefoxを使っていなくてもできるとのこと!)
※カメラやマイクがないと無理そうかも・・・

開始する方法は、
・URLを相手に送る
・Facebookメッセージで送る
の2つで、アイコンをクリックすると、
「このページを共有しますか?」的なメッセージが表示されるので、
そちらをクリックすると以下の様な画面になります。

開始するときの画面はこちら↓
スクリーンショット 2016-04-05 15.49.38

webカメラでお互いを映しながら同じページを閲覧するようです。
Skypeとはまた少し違う感じですね。

僕らの業界では結構webサイトを見ながらなんて事が多いかと思うので、
もしかしたらskypeよりいいかもしれませんね。
ただ、開始するのがskypeよりひと手間かかります。

これを使えば、遠隔で、
webサイトの使い方を教えたり、
一緒の旅行サイトを見たり、
ECサイトみたり、
ぐるなびとか食べログみたり、
いろいろ同じものを見ながら決められそうですね!
(skypeでも出来るか・・・)

今はまだBeta版みたいなので、今後どのように機能が追加されていくか楽しみですね!

Firefox Hello — 友達と一緒に Web ブラウジング — Mozilla

Author Profile

著者近影

スターフィールド編集部

SHARE

合わせて読みたい