【セミナーレポート】台湾越境ECセミナー
セミナー概要
テーマ
初めての越境EC! まず台湾からスモールスタート!
〜イマ注目の台湾越境EC!サイト構築から物流、マーケティングまで〜
開催日
2017年6月 13 日(火)15:00~17:30
会場
スターフィールド株式会社 セミナールーム(東京都豊島区高田3丁目9−7 地下一階)
講師
第一部 スターフィールド株式会社 橋本 宏基
第二部 アイモバイル台湾代表取締役社長 佐藤大介 様
概要
「初めての越境EC」「スモールスタート」をキーワードに、世界で最も親日的で日本の商品が大人気の台湾市場をターゲットとした、”台湾向け越境ECの基本”についてお伝えしました。
第一部
なぜ今台湾市場が注目されているのかについて、最新中国越境EC事情をもとに説明。
また、人口の少なさから敬遠されがちな台湾市場が、じつは非常に魅力的なEC先進国であるということを、日本/中国/台湾の3国の情報を表でまとめながら示しました。
また、実際台湾越境をはじめる際に、課題となる「物流」「カスタマーサポート」「ECサイト構築」について、テストマーケティングから本格参入まで、各ステージごとに取るべき方法をご説明しました。
第二部
アイモバイル台湾 佐藤社長より、初めて越境ECへ参入を考えている方に対して、「調べる」と「売り込む」という2つの局面におけるマーケティングの秘訣をご説明頂きました。
「調べる」では、販売可否とマーケット調査について。「売り込む」では台湾越境ECのためのトリプルメディア戦略について述べられました。
また、口コミマーケティングで、インフルエンサーに依頼をする際の注意点などの話がありました。
最後に、自社でも今年台湾で現地法人を立ち上げた際の経験を踏まえ、「調査ばかりしない、早く結果を出そうとしない、あきらめない」 と、早期にPDCAを回すことの重要性を述べられました。
参加者の声をご紹介
- 「大変役に立った。自社にあったマーケティング方法を聞きたい」
- 「日中台湾の比較がよかったと思います。情報収集段階ですがまたセミナーに参加したいです」
- 「台湾の関税に関する法律の変更について詳細を知りたい」
Author Profile
HASHIMOTOHIROKI
1984年香川県生まれ。 早稲田大学第一文学部哲学専修卒。 三味線奏者、豆腐屋、八百屋を経て、現在はスターフィールド株式会社で、あらゆる日本企業を世界進出させるべく越境ECの普及に力を注ぐ。 特に中国、台湾向けECカート導入がメイン業務。
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