ECの購入方法の移行
通信販売自体は電話やカタログからはがきでの申し込み等前々からあった
販売形態ですが、ECに関してはここ10年ほどでインターネットの普及により
利用者数・売上ともに爆発的に増加しています。
取扱商品は物品・サービス・デジタルコンテンツと様々ですが、
スマートフォンの普及からまた新たな変化がでています。
入り口はスマートフォン
日本通信販売協会(JADMA)が1月23日に発表した
「インターネット利用実態調査結果」の中で
「スマートフォン購入後にインターネット通販の利用について」調査を行ったところ
・15%が「PCでのインターネット通販利用が増えた」
・14%が「携帯電話(フマートフォン含む)での通販利用が増えた」
と回答しています。
逆にテレビやカタログの通販については減少傾向です。
■5回インターネット利用実態調査結果について
http://www.jadma.org/pdf/press/press_20130123net_survey.pdf
スマートフォンの利用率が携帯電話全体の4割を占めいている中で、
スマートフォンが購入のきっかけになるケースが増えている結果ですが、
現在スマートフォンに対応したサイト作成はどうなのでしょうか。。。
ECサイト運営でスマートフォンサイトの整備が必要は不可欠になりそうです。
Author Profile
スターフィールド編集部
SHARE