STERFIELD

各ブラウザで起こるMovableTypeのバグ

各ブラウザで起こるMovableTypeのバグ

MTで制作することが減ってきてはいますが、
MTでバグが起こることが増えてきているようなそんな気がします笑

ちょくちょくお客さんから、MTに関するお問い合わせをいただくと、
大抵ブラウザのバグで、割りと簡単に対応できるのですが、
ちょっと困っているので、まとめてみることにしました。

 

【IE】
Internet Explorer9で記事編集画面の本文の箇所が真っ白になったり、
カテゴリが選択できなかったりする

【Firefox】
Firefoxの16以降で、記事公開にできなかったり、カテゴリ情報が保存できなかったりする

【Google chrome】
プレビュー画面が真っ白になってしまう

 

上記のようなバグに出会いましたが、まだまだあるんじゃないかなと思います。

簡単ではありますが、解決方法を記載します。
(=解決できるサイトを紹介に近いです・・・)

 

Internet Explorer9で記事編集画面の本文の箇所が真っ白になったり、
カテゴリが選択できなかったりする

こちらの解決方法は、正しいのかどうかはわかりませんが、解決はできます。

を入れるだけでOKです。

これは、ブラウザをIE7として判断するというタグでちょっと無理やりな感じがしますが・・・

 

 

Firefoxの16以降で、記事公開にできなかったり、カテゴリ情報が保存できなかったりする

こちらは、正式に発表されており、解決方法もあるので、
そちらをご覧ください。

http://www.movabletype.jp/faq/firefox-16-patches.html

各ver毎で、ファイルが用意されいます。
もしそのver出ない場合、変更しなくちゃいけないみたいな感じですが、
違うverでも特に問題なく動いたので、近しいものでいいんじゃないかと思います。
(あくまで僕の見解ですので保証はできませんが・・・)

昔、記事を書いているのでそちらもご覧ください。

MTのカテゴリが指定しても反映されない・・・[Firefox]

 

Google chromeでプレビュー画面が真っ白になってしまう

あまりバグのないGoogle chromeですが、このようなバグがありました。

こちらはプラグインを導入します。

https://github.com/markcarey/mt-plugin-preview-xss-fix

で、ファイルをダウンロードしてきまして、

mt/plugins/

PreviewXSSFixのフォルダをUPするだけでOKです!
一応再構築をおすすめします。

 

 

といった感じですが、
こういうバグは自力では直せない領域なので、
なるべくならバグを発生しないように、MTさんに頑張って欲しいところです。

Author Profile

著者近影

スターフィールド編集部

SHARE

合わせて読みたい