STERFIELD

2013/12/11

いいねボタンにはfb:app_idやfb:adminsが必須

いいねボタンにはfb:app_idやfb:adminsが必須

先日のお仕事でつまづくことがありましたので備忘録までに共有です。

とあるサイトをローンチする際、Facebookのフィードにいいねが流れてこないということで分かりました。

現在、fb:app_idやfb:adminsが設置されていないサイトでのいいねボタンはユーザのタイムラインやアクティビティログに表示されません。

それはつまり、他のユーザーの目に触れることがなく、いいねボタンはソーシャル要素がない単なるいいねカウンターと化します。

 

詳しくは、以下のブログで詳細と見解が記載されています。

「fb:app_id」とか「fb:admins」って何のために必要なの?(OGP的な意味で)

 

ここからはあくまで一説でしかありませんが、どうやらFacebookは、世の中のいいね!ボタンの管理者を把握しておきたいようです。

どういうことかと言うと、海外ではこのいいね!ボタン、結構裁判沙汰になったりとかいろいろトラブルも起きてます。「いいね!詐欺」みたいな。
で、いわゆる「不正ないいね!ボタン」とでもいいましょうか、そういうやつの監視に苦労してるわけです。
例えば、外部のアフィサイトにプラグインのいいね!ボタンがあって、スクリプト組んでそのボタンを押せばポイントがもらえる、とか。
そんなの簡単に作れちゃうわけで。

そういう輩の対策として、Facebookが考えた作戦が、この「Facebookアプリ必須」作戦。
現状、Facebookアプリを作成するにはアカウントの認証作業が必要になります。
認証作業は、クレジットカードもしくは携帯電話が必要です。

上記ブログから引用させて頂きましたが、こちらの見解がしっくりと来ました。

 

Facebookのデバッカーを通して、エラーが出なければ問題ありません。

https://developers.facebook.com/tools/debug

 

Author Profile

著者近影

YUJI MEZAKI代表取締役副社長

代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/

SHARE

合わせて読みたい