STERFIELD

Gitに挑戦してみたい!!と思ったら読んでみたい記事

Gitに挑戦してみたい!!と思ったら読んでみたい記事

最近、よく目にするようになった「Git」。

最初は無視していたのですが、わかりやすい記事・大変便利だと記事を目にする度、

ちょっとやってみようかなと思っている今日この頃。

よくよく中身を見ていると、うちのような会社は導入すべきだろっっと思わされる程良く感じます。

まだ実践していないので、実際の導入記事は書く事はできませんが、わかりやすくGitについて説明してくれる記事を後で自分も読むためにも、そして弊社でも導入のきっかけとなる期待も込めて、紹介したいと思います。

 

もっと早く知りたかった! Gitが鬼のようにわかるスライド厳選7選

もっと早く知りたかった! Gitが鬼のようにわかるスライド厳選7選  Find Job ! Startup

ここのスライドを読めばもう十分かもしれない・・・というぐらいのもので、

Gitというものがなんなのかをわかりやすく説明してくれるスライドが揃っています!

 

もっと早く知りたかった! Gitが鬼のようにわかるスライド厳選7選 | Find Job ! Startup

 

Git初心者がクラスメイトに使い方を講義してみる

Git初心者がクラスメイトに使い方を講義してみる - Qiita

基本的なことから、用語解説、そしてキャプチャつきで導入までの説明をしてくれています。(windows)

 

Git初心者がクラスメイトに使い方を講義してみる – Qiita

 

本当は怖くない!デザイナーがGitを大好きになった♡5つの理由

本当は怖くない!デザイナーがGitを大好きになった♡5つの理由  nanapi TechBlog

nanapiさんのデザイナーさんの記事で、nanapiさんはアルバイトの方でも導入しているようで、

記事の内容としては、プログラマ向けというよりデザイナー向けに書かれた内容になっているので、

自分的にはなにが出来るのかというイメージが端的につきました。

 

本当は怖くない!デザイナーがGitを大好きになった♡5つの理由 | nanapi TechBlog

 

SourceTreeでWordPressテーマを管理するようにしたらデザイン修正がすげー捗るようになった

SourceTreeでWordPressテーマを管理するようにしたらデザイン修正がすげー捗るようになった  ごりゅご.com

Gitをつかうためのアプリとして「SourseTree」というGUIで操作できるものがあるようなので、そちらの使い方も説明してくれています。

なにより、wordpressというよく案件でかかわることを題材にしているので、参考になりました。

 

SourceTreeでWordPressテーマを管理するようにしたらデザイン修正がすげー捗るようになった | ごりゅご.com

 

サルでもわかるGit入門

Gitを使ったバージョン管理【Gitの基本】  サルでもわかるGit入門 〜バージョン管理を使いこなそう〜  どこでもプロジェクト管理バックログ

こちらはもうそうとう有名だとは思いますが、一応ご紹介。

入門編、応用編、さらに逆引きで気になることが調べることができちゃいます。

説明はもちろん、「SourseTree」を元として、導入のチュートリアルもあり、メニュー化されているので、とてもわかりやすい記事、というかもうこれはサイトですね。

 

Gitを使ったバージョン管理【Gitの基本】 | サルでもわかるGit入門 〜バージョン管理を使いこなそう〜 | どこでもプロジェクト管理バックログ

 

おわりに

今まではプログラマーが使うものとイメージがあったのですが、

サイトの設計書、html・css・js、wordpressのテーマ等、自分が日々制作しているものにも関わりがあり、

なんといっても、「実はサイトマップ変わったよ」「最新どれだっけ?」「あ、そのファイル更新してました」「以前修正したものが戻っちゃった」ことが起こるので、そちらを軽減出来るのかなと思い、便利だと思いました。

htmlのやりとりでも、社内外問わず、「ここの部分変わりました!」と伝えることが多いので、いちいち打ち合わせしてたら大変だし、漏れが発生しちゃうので、差分を教えてくれるのはとてもありがたいですね!

複数人で取り組む場合はこれぜひ導入すべきですね!

 

Author Profile

著者近影

スターフィールド編集部

SHARE

合わせて読みたい