STERFIELD

MT5.2.10で記事がないカテゴリアーカイブページが出力されない!

MT5.2.10で記事がないカテゴリアーカイブページが出力されない!

先日MTをバージョンアップした際、記事のないカテゴリアーカイブページが表示されなくなってしまった!と連絡を受け、

その対応をしました。
例えば、カテゴリがどのような構造かというと、

  • 大カテゴリ
    • カテゴリA
    • カテゴリB
    • カテゴリC
    • カテゴリD

こんな感じで、カテゴリA~Dには記事がありますが、

大カテゴリには記事がない場合、この大カテゴリのアーカイブページが出力されなくなってしまったということです。

この大カテゴリのページは、記事を表示するページではなく、サブカテゴリへ誘導するためのリンクが貼られているページになるため、

記事がなく、ここにチェックすることもしませんでした。

解決方法

空の記事を作って記事を表示させなくするのでもいいのかなと思ったのですが、

ちょっとかっこ悪いので、いろいろと探していたら、いい解決方法がありました。

 

ブログ記事がないカテゴリアーカイブが出力されない(MT5.2.2) – The blog of H.Fujimoto

 

この現象は、5.2.2のverから発生しているようですね。

解決方法は意外と簡単です。

MTのファイルの、

lib/MT/ArchiveType/Category.pm

の166行目を書き換えるだけでOKです!

これを

こう

 

これで無事、カテゴリアーカイブページが出力されました!

 

これにより他の箇所でなんらかの誤作動は発生してしまうかもとのことですが、

今のところは特に問題なく動いています。

 

なぜそんな使用になってしまったのか、、、参照させていただいたブログには、

その辺も書かれているのでぜひご覧下さい。

 

また、バージョンアップしたりすると、戻ってしまうかもなので、

やはり、空記事を作成したほうが無難かもしれないですね・・・

 

 

Author Profile

著者近影

スターフィールド編集部

SHARE

合わせて読みたい