Twitter「Buy」ボタンを実装!
遂に、Twitterで直接購入出来る「Buy」ボタンがスタートしたようです。
Facebookコマースというのも2012年ほどから様々な立ち上がりましたが、どれもサードパーティがFacebookアプリとして提供しているものでした。
Facebookというソーシャルメディアの性質か、タイムラインに商品を流して購入をするというシーンはあまり定着せず、最近では、話題を見かけることが少なくなって来ました。
そんなところで満を持してTwitterが本体のサービスとしてソーシャルコマースを提供してきました。
私は、弊社のサービスのカラコン通販サイトと初めて相性がいいのではないかと思います。
まずは、ごく一部のアメリカでの利用者を対象となっており、日本での登場を待ち望みます。
https://blog.twitter.com/2014/testing-a-way-for-you-to-make-purchases-on-twitter
紹介動画
ポイント
- Twitterのユーザー層とカラコンのユーザー層の相性がいい。
参考:若者はFacebookよりTwitterが好き 利用者の高齢化と関係か - タイムセールとタイムラインの相性がいい。
参考:“タイムセールなう”で成功したTwitterプロモーション - 情報発信から購買へと一直線で繋げられる。
- リピーターのご指名買いにおいて最短距離を保てる。
- 情報を発信→サイトに誘導→購買ステップ
- 情報発信→Twitter内で購入
おまけ
FacebookもBuyボタンの準備をしているようです。
http://jp.techcrunch.com/2014/07/30/20140729an-obituary-for-facebook-gifts/
Author Profile
YUJI MEZAKI(代表取締役副社長)
代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/
SHARE