STERFIELD

2014年のベスト&ワーストのwebデザイントレンド

2014年のベスト&ワーストのwebデザイントレンド

海外のブログ、The Best & Worst Web Design Trends of 2014 – Market Blog
こちらで2014年に流行ったwebデザイントレンドを紹介しています。

簡単に見出しだけ抽出しますと、
以下のことを説明しています。

ベストトレンドとしては、
・ミニマルなフラットデザイン
・改善されたwebフォント
・フルスクリーンの背景
・レスポンシブデザインの改善

ワーストトレンドとしては、
・モーダルウィンドウプロモーション
・多すぎるソーシャルメディア
・永遠につづくローディング画面
・カスタマイズされたスクロールバー

もし、気になるものがあればブログを見てみてください
(説明少なすぎてすみません・・・)

今年はなんといっても、
フラットデザイン、ミニマルなデザインが流行りましたね。
フラットデザイン自体はもう少し前ぐらいから出現してましたが、
日本のwebサイトでグッと増えたのは、今年からだと思います。
一年前と比べると、フラットでミニマルなサイトがかなり増えました!

今はフラットデザインをやるのに適した環境ですね!
この流れがいつまで続くのかが気になるところです。

あと、上記にはなかったのですが、
フラットデザインが流行したついでに、相性のよいシングルページ(縦長ページ)も多く見かけました。
パララックス程のアニメーションはしていないのですが、多少スクロールと連動したアニメーションを取り入れたサイトが多かったように感じます。

おまけ

最近見かけた便利そうなサービスを紹介します。

Tridiv  CSS 3D Editor

Tridiv | CSS 3D Editor
CSSを使った3Dポリゴンを作成することができるwebサービスです。

 

 

TypeWonder - Beta
TypeWonder – Beta
好きなサイトのフォントを、選んだフォントに変更できてしまうサービスです。
いつか使う場面が来るかもしれません。

 

 

Coolors - The super fast color palettes generator!
Coolors – The super fast color palettes generator!
5つの色を自動生成してくれ、スペースを押すとまた新たに5つの色を生成してくれます。

Author Profile

著者近影

スターフィールド編集部

SHARE

合わせて読みたい