STERFIELD

PhotoshopのCC2015ではレイヤースタイルの重ねがけが出来る!

PhotoshopのCC2015ではレイヤースタイルの重ねがけが出来る!

Photoshopのccを契約して月約1000円を支払って使用しておりますが、
常に最新の機能が使えるので便利ですね!

今年の6月にCC2015がリリースされ、今使用している中で嬉しい機能を紹介したいと思います。

レイヤースタイルの重ねがけ

それは、レイヤースタイルの重ねがけです。

下の画像をご覧ください。

スクリーンショット 2015-11-24 12.22.27

レイヤースタイルを適用する際に出てくる画面ですが、
「境界線」「シャドウ(内側)」「カラーオーバーレイ」「グラデーションオーバーレイ」「ドロップシャドウ」
の横に「+」があるのがわかりますでしょうか?

この「+」がある項目は、追加することが出来るので重ねがけができるんです!!

例えば、境界線の場合ですがまずはシェイプを作って、
スクリーンショット 2015-11-24 12.22.51

レイヤースタイルのパネルを開き、境界線の横の「+」を押します。
すると、下に同じ境界線が追加されます。

スクリーンショット 2015-11-24 12.23.42

そして2つの境界線にそれぞれ設定すると、

スクリーンショット 2015-11-24 12.27.58

スクリーンショット 2015-11-24 14.34.20

このようにひとつのシェイプに境界線を二重にすることができました!
もっと重ねることもできます!

以前は、2つレイヤー用意したり、一度ラスタライズしたり等々やらなければなりませんでしたが、
随分と簡単に設定できます。

ひとつ残念なのが、作ったPSDを他のverで開くと、境界線がまったくなくなってしまう点です。
せめて最初の一つはそのままで・・・とは思いますが仕方ないですね。。。

新登場、メジャーアップデート Photoshop CC 2015年リリース | Adobe Creative Station

Author Profile

著者近影

スターフィールド編集部

SHARE

合わせて読みたい