STERFIELD

jQueryプラグインを作ってみました

jQueryプラグインを作ってみました

jQueryのプラグインを利用することはあっても、
自分でプラグインを作ったことはありませんでした。

いつかはやろうと思っていたんですが、時間が経ってしまい、
とりあえず作ることができました。

出来たといっても、今回は、プラグインの作り方を知るという形で作成したので、
中身には簡単ものです。
これから機能を増やしていこうかなと思っています。

デモを作成したので、
ご覧ください。

DEMO

miniSliderというフェードイン・アウトのスライドショーです。

オプションは、まだほとんどありません。
・スライドのアニメーションのスピード
・スライドの時間
・前へ、次へボタンの設置

のみです(笑)

以下jqueryのソースです。

miniSliderの使い方

一応使い方を書いておきます。

内にjqueryと、このjsファイルを読み込みます。

そして、以下の記述をします。

HTMLは、

cssについては、各々でお願いします。

ちなみに、対応ブラウザについては特に確認をしておりませんので、あしからず。

もっと機能を増やして、ちゃんとしたものを作りたいと思います。

Author Profile

著者近影

スターフィールド編集部

SHARE

合わせて読みたい