【ネットショップ経営のコツ】お店の雰囲気でファンを作ろう!

ネットショップって、ただ「商品がある」だけじゃもう足りない時代なんです。 だって、同じ商品を他のお店でも買えるから。 じゃあ、どうやってお客さんの心をつかむの? 答えは…「お店の雰囲気」を作ること!
雰囲気ってなに?なんで大事なの?
たとえば、おしゃれなカフェって、コーヒーの味だけじゃなくて、お店のインテリアや音楽も素敵ですよね。 ネットショップもそれと同じ!画面の中で「ここ、好きかも!」って感じてもらうことが大事なんです。 商品はマネされやすいけど、お店の雰囲気はマネされにくいから、あなただけの強みになります。
雰囲気づくりの3つのヒント
① お客さんを知ろう:ターゲットに合わせたデザイン
たとえば、10代〜20代の若い人には「話題の色」が人気です。
ドーパミンカラー:ビビッドで元気な色、見てるだけでワクワク!
モノトーンカラーやモランディカラー:落ち着いたオシャレ感で大人っぽい雰囲気
その人たちが「これ、私っぽい!」と思える色やデザインにすると、お店に共感してもらえます。
② 季節に合わせた商品を見せよう!
日本には春・夏・秋・冬があるから、それぞれの季節にぴったりな商品を目立たせましょう!
春:お出かけグッズや明るい色の服が人気!
夏:水着、うちわ、冷たいドリンクなど、夏を楽しむアイテム
秋:紅葉っぽいオレンジ色、落ち着いたファッションがぴったり
冬:あったかグッズ(セーター、手袋、チョコレートなど)が欲しくなる季節
季節感のある画像やバナーも使って、「今だけ感」を出そう!
③ メイン商品でお店のイメージを作ろう!
お店の「イチオシ商品」を中心に、こんな風に紹介してみよう:
使い方がわかる写真:どうやって使うのかが一目でわかる!
生活っぽい写真:たとえば、家でその商品を使ってる様子を見せると「買ってみたい!」と思いやすくなる。
豆知識やポイントも紹介:ちょっとした情報を入れると、信頼感アップ!
商品画像はとっても大事!
検索して出てくる中で「この商品、気になる!」と思ってもらうには、画像がカギです。
パッと目を引くメイン画像
例えば、同じTシャツでも、 白背景でただ置いてあるだけよりも、モデルが着ていたり、背景に工夫があったりすると、お客さんの目に止まりやすくなります。
詳しく見せるサブ画像
主画像で興味を持ってもらったら、次は「詳しく見たい」と思うのが自然ですよね。ここで登場するのがサブ画像。 サイズ、使い方、素材感など、買う前に知りたい情報をしっかり見せる。
「美味しそう!」「かわいい!」って思える感情を動かす写真
人は感情で買い物をします。食べ物なら、ふわっと香ってきそうな写真。 インテリアなら、あたたかみのある生活感のある写真。 「おいしそう!」「かわいい!」と感じる写真で、お客さんの心に刺さります。
ぼやけてない、キレイな画質
そして基本中の基本ですが、画質が悪いと、即スルーされます!
1.ピントがあってるか?
-
暗すぎないか?
-
背景がごちゃごちゃしてないか?
このあたりも見直して、信頼される見せ方を意識しましょう。
まとめ:自分だけの「お店の雰囲気」を作ろう!
ネットショップで大切なのは、「ここで買いたい!」と思ってもらうこと。 商品の魅力だけじゃなくて、見せ方や雰囲気で「好き!」って思ってもらえたら、ファンになってもらえますよ♪ 今こそ、自分だけの「お店の雰囲気」づくり、はじめてみましょう!
Author Profile

HARU
台湾人です。Global EC Operation部で主にマーケティングと広告運用の業務を担当しています!
SHARE