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2025/08/13

【ネットショップ経営のコツ】お店の雰囲気でファンを作ろう!

【ネットショップ経営のコツ】お店の雰囲気でファンを作ろう!

ネットショップって、ただ「商品がある」だけじゃもう足りない時代なんです。 だって、同じ商品を他のお店でも買えるから。 じゃあ、どうやってお客さんの心をつかむの? 答えは…「お店の雰囲気」を作ること!

雰囲気ってなに?なんで大事なの?

たとえば、おしゃれなカフェって、コーヒーの味だけじゃなくて、お店のインテリアや音楽も素敵ですよね。 ネットショップもそれと同じ!画面の中で「ここ、好きかも!」って感じてもらうことが大事なんです。 商品はマネされやすいけど、お店の雰囲気はマネされにくいから、あなただけの強みになります。

雰囲気づくりの3つのヒント

① お客さんを知ろう:ターゲットに合わせたデザイン

たとえば、10代〜20代の若い人には「話題の色」が人気です。

ドーパミンカラー:ビビッドで元気な色、見てるだけでワクワク!

未命名-4-有料_黄色カラフルな靴屋広告_ポスター.png

モノトーンカラーやモランディカラー:落ち着いたオシャレ感で大人っぽい雰囲気

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その人たちが「これ、私っぽい!」と思える色やデザインにすると、お店に共感してもらえます。

② 季節に合わせた商品を見せよう!

日本には春・夏・秋・冬があるから、それぞれの季節にぴったりな商品を目立たせましょう!

春:お出かけグッズや明るい色の服が人気!

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夏:水着、うちわ、冷たいドリンクなど、夏を楽しむアイテム

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秋:紅葉っぽいオレンジ色、落ち着いたファッションがぴったり

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冬:あったかグッズ(セーター、手袋、チョコレートなど)が欲しくなる季節

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季節感のある画像やバナーも使って、「今だけ感」を出そう!

③ メイン商品でお店のイメージを作ろう!

お店の「イチオシ商品」を中心に、こんな風に紹介してみよう:

使い方がわかる写真:どうやって使うのかが一目でわかる!

生活っぽい写真:たとえば、家でその商品を使ってる様子を見せると「買ってみたい!」と思いやすくなる。

豆知識やポイントも紹介:ちょっとした情報を入れると、信頼感アップ!

商品画像はとっても大事!

検索して出てくる中で「この商品、気になる!」と思ってもらうには、画像がカギです。

パッと目を引くメイン画像

例えば、同じTシャツでも、 白背景でただ置いてあるだけよりも、モデルが着ていたり、背景に工夫があったりすると、お客さんの目に止まりやすくなります。

詳しく見せるサブ画像

主画像で興味を持ってもらったら、次は「詳しく見たい」と思うのが自然ですよね。ここで登場するのがサブ画像。 サイズ、使い方、素材感など、買う前に知りたい情報をしっかり見せる。

「美味しそう!」「かわいい!」って思える感情を動かす写真

人は感情で買い物をします。食べ物なら、ふわっと香ってきそうな写真。 インテリアなら、あたたかみのある生活感のある写真。 「おいしそう!」「かわいい!」と感じる写真で、お客さんの心に刺さります。

ぼやけてない、キレイな画質

そして基本中の基本ですが、画質が悪いと、即スルーされます!

1.ピントがあってるか?

  1. 暗すぎないか?

  2. 背景がごちゃごちゃしてないか?

このあたりも見直して、信頼される見せ方を意識しましょう。

まとめ:自分だけの「お店の雰囲気」を作ろう!

ネットショップで大切なのは、「ここで買いたい!」と思ってもらうこと。 商品の魅力だけじゃなくて、見せ方や雰囲気で「好き!」って思ってもらえたら、ファンになってもらえますよ♪ 今こそ、自分だけの「お店の雰囲気」づくり、はじめてみましょう!

Author Profile

著者近影

HARU

台湾人です。Global EC Operation部で主にマーケティングと広告運用の業務を担当しています!

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