2023年3月29日上場のAnyMind Groupってすごい
はじめに
これまでにも、色々な越境EC,グローバルEC、アジアのEC関連企業を紹介してきました。
本日は、東証グロース市場に2023年3月29日に上場した、AnyMind Groupがすごいなと思ったので、ご紹介します。
会社概要
AnyMind Group株式会社
設立:2016年4月
創業地:シンガポール
代表者:代表取締役CEO 十河宏輔
数字で見るAnyMind Group
すごいなと思った一つ目は、2016年創業なので7年目の会社にして、
- 従業員数1,300名以上
- 展開国、地域13カ国
- 拠点数19
と、一気に大きな組織になっているな、ということです。
AnyMind社もその点はアピールされていて、
創業7年目時点における他のネット企業大手との売上高比較をすると、
・Alibaba Group(2006年時点)204億円
・Tencent(2004年時点)190億円
・楽天(2003年時点)180.8億円
に対し、
・AnyMind Group 247億円
だそうです。
ターゲット市場とグローバルな収益基盤
こちらもコーポレートサイトからの抜粋です。
同社のターゲット市場はアジアを中心とした40億人市場。
2021年度の地域別売上高は、
- 日本 43%
- 東南アジア 41%
- 中華圏 9%
- インド 7%
と、かなり分散できています。
日本視点で見る、海外売上高比率はすでに57%。
そもそも創業がシンガポールで、創業時から日本だけではなくアジア圏を見ていた企業だけあって、さすがだな、と思いました。
国別従業員数
こちらもさすがです。 よく分散されています。
展開しているプラットフォーム
AnyXというECマネジメントシステムをはじめ、ECサイト構築システム、物流管理システム、チャットシステム、デジタルマーケティング、生産管理システムなど網羅的にツールを提供しています。
ミッション
そんなAnymindが掲げるミッションがこちらです
Make Every Business Borderless
急成長するアジア市場のビジネスインフラへ
まとめ
先日上場を果たし、これからますますスピードアップするのではないでしょうか。
グローバルECがますます成長していく予感がしてきました!
《参考・画像出典》
Author Profile
DICE.K
海外ネタを中心に書いてます。
SHARE