JETROとAmazonの越境ECの取り組み『JAPAN STORE』とは
はじめに
日本貿易振興機構JETROとAmazonジャパンが合同で立ち上げた、米国Amazon.com内で優れた日本商品を特集する店舗「JAPAN STORE」について調べてみました。
なお、すでに米国Amazon.com内の「JAPAN STORE」出品応募は締め切っておりますのでご注意ください。
https://www.jetro.go.jp/services/amazon_japan_store.html
米国Amazon.com内の「JAPAN STORE」の料金プラン
米国のAmazon.com内にJETROが立ち上げた店舗「JAPAN STORE」へ出品し、米国へ販売できる取り組みです。
JAPAN STORE: https://www.amazon.com/JAPANSTORE
料金プランは2プランあります。
基本プラン
料金:無料
基本プランは、すでにAmazon.com(米国)で販売している事業者や、Amazon.comでの広告手法は熟知している事業者が対象です。
プレミアムプラン(1,000USドルの広告パッケージ付き)
料金:40,000円(税込)
プレミアムプランは、Amazon.com(米国)で初めて販売する事業者や、広告を試したい事業者などが対象です。
40,000円のお支払いで、Amazon.com内の広告で使える1,000USドルの広告クレジットが付与されます。
1ドル130円換算で130,000円なので、お得なプランです。 1,000USドルのうち3分の2をJETROが負担するようです。
両プラン共通の費用
・Amazon.com月額手数料39.99USドル
・販売手数料(販売商品のカテゴリーによる)
・商品の発送やAmazonが提供するサービスの費用等
「JAPAN STORE」で販売されている商品
「JAPAN STORE」トップページにある8つのカテゴリーが品ぞろえの中心です。
・キッチン用品
・家庭用品
・加工食品
・ファッション
・コスメ(ビューティ)
・おもちゃ/ホビー
・PC&オフィス用品
・スポーツ/アウトドア用品
また、ベストセラー商品を見ていくと、以下が良く売れています。
・駄菓子の詰め合わせ 19.99ドル~25.99ドル
・のこぎり 40.80ドル
・30色のミシン用の糸 12.99ドル~16.99ドル
「JAPAN STORE」実施期間
JETROの募集要項を見ますと、実施期間は~2023年3月末 となっています。
※この記事作成は2023年3月23日
4月以降はこの「JAPAN STORE」は無くなるのでしょうか。 4月になったら確認してみたいと思います。
2022年10月12日発表 JAPAN STOREを英国とオーストラリアに拡大
この取り組みを、Amazon.co.uk(英国) とAmazon.com.au(オーストラリア)に拡大すると発表がありました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001577.000004612.html
現時点(2023年3月23日)で英国のサイト、オーストラリアのサイトに「JAPAN STORE」は開設されてないようですが、続報をチェックしたいと思います。
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DICE.K
海外ネタを中心に書いてます。
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