STERFIELD

2012年のベストwebデザインと、2013年に予想されるwebデザイン

2012年のベストwebデザインと、2013年に予想されるwebデザイン

2013年初のブログということで、簡単にwebデザインのトレンドのお話をしたいと思います。

まずは、昨年のwebデザインから。

海外の方の好みなのでしょうか。
数多くのwebサイトが掲載されています。

Best of Web Design in 2012 | Inspiration

簡単に大きく分けていうと、

・ベタ塗り
・大きな写真を背景としてブラウザいっぱいに表示
・背景にちょっとしたテクスチャ(紙等)
・レトロな配色
・ワンカラム
・スクロールによるアニメーション
・大きなキャッチコピー

こんな感じでしょうか。
(もっと細かくみたら他にもあると思います・・・)

海外の方のものなので、
日本のWEBサイトで見かけるのとは違うかも知れませんが、
僕個人としては、確かに上記のようなサイトが多くあった感じがします。

そして、今年のデザインのトレンドですが、
こちらも海外の方のブログですが、
トレンドを20個紹介してくれています。

Web Design: 20 Hottest Trends To Watch Out For in 2013
箇条書きにすると以下の様な感じです。

1.レスポンシブデザイン
2.Retinaの対応
3.ヘッダーの固定
4.背景に大きな写真
5.CSSでの透過
6.ミニマルなランディングページ
7.QRコードの掲載
8.ソーシャルメディアのバッジ
9.細かいイラスト
10.無限スクロール(インフィニットスクロール)
11.HPのチュートリアル
12.スライドでコンテンツ移動させる
13.クリックで開閉、表示・非表示になるナビーゲーション
14.画面いっぱいのタイポグラフィー
15.オープンソースやAPIの使用
16.ボックスの影(ドロップシャドウ)
17.CSS3によるアニメーション
18.縦のナビゲーション
19.1ページのwebデザイン
20.円形の要素を使用したデザイン

ざっと書いてしまうとこんな感じです。

昨年から見られるトレンドもありますが、
今年もトレンドとして引き続きあるってことですねー

僕として、今は、「ベタ塗り」や「テクスチャ」が好みではありますが、
今年のトレンドには見当たらないのシフトしていかないとダメかもしれませんww

Author Profile

著者近影

スターフィールド編集部

SHARE

合わせて読みたい