STERFIELD

さまざまなメッセージングサービスをまとめるツール

さまざまなメッセージングサービスをまとめるツール

仕事で常用しているメッセージサービス、コミュニケーションサービスとして、Skype、Facebookメッセンジャー、GoogleHongout、Gmailを2アカウント、chatwork、後は個人用Gmailやアカウント持っているだけとなっているが、slack、Whatsupなど溢れ返っています。

常用しているものは常にchromeのタブでピン留めしているというな状態でした。

そうなるとやはり便利な一元管理ツールを開発する人が現れて、今回は二つ見つけたのでご紹介です。

オールインワンメッセンジャー

482fac77735ce46942cd5b958dd508b6

https://chrome.google.com/webstore/detail/all-in-one-messenger/lainlkmlgipednloilifbppmhdocjbda

Franz

franz_screenshot-97ec75912b

http://meetfranz.com/

形式

オールインワンメッセンジャー

Chromeアプリ

Franz

Windows、Mac、Linuxの独立アプリ

対応サービス数

オールインワンメッセンジャー

3f42955c0ffef951da2d54b508745640

31サービス

Franz

2fea6a28e87c7d445f684844992ef46a

23サービス

UI

d908fb736282b278f1a0fcde7082a195

左がオールインワンメッセンジャーで右がFranzです。

Franzは通知のバッチがついていますが、それにしても似てますね。

aba302fa363e55c926d38d5f86b46515

chatworkを開いた画面ですが、基本的にはブラウザ版を読み込んでいるので差はありません。高さもほぼ一緒です。

まとめ

UIもコンセプトもほぼ同一に感じますが、Chromeアプリか独立アプリかは好みでの判断になると思います。Chromeアプリであれば、同期している他のブラウザでもインストールの手間が省けるといった利点も考えられます。

どちらも一元管理が出来、主要なサービスはほぼカバーしています。

対応サービスは多ければいいというものでもないと思いますが、日本ではメジャーなLineも追加されるとより便利になりますね。

Author Profile

著者近影

YUJI MEZAKI代表取締役副社長

代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/

SHARE

合わせて読みたい