STERFIELD

React NativeのVue版、Vue Nativeというものが存在していた

React NativeのVue版、Vue Nativeというものが存在していた

React Nativeをいずれ試そうと考えていた所、Vue Nativeなるものが存在しているということを先日知りました。

Vue Native

React Native

React Native

実はReact Nativeを知ったのもそんな前のことではなく、
整理のためにどんなものか簡潔にいうと、
・reactでアプリ(iOS,Android)が作れる、しかも一つのコードで。
・つまり、Javascriptでアプリが作れる!
・エディタも特に縛りはない
・Chromeでのデバックもできる
・もちろん、Reactの書き方を知っていなければならない

javaやswiftを知らずともアプリが作れるという非常に魅力的な存在です。
私はその辺りの言語に手を伸ばすのは控えており、おのずとアプリ制作に目を向けてなかったのですが、javascriptでできるのであれば話は別で、自分でも作れることが可能であればいずれやってみたいと思っていました。

Vue Native

そして冒頭述べた、Vue Nativeの存在を知りVueでも可能ということにさらなる衝撃を受けました。

今学ぼうとしている順番としては、
1.Vue + Nuxt
2.React + Redux
3.React Native
だったので、React Nativeはまだ先でした。

このVue Nativeの存在で、
1.Vue + Nuxt
2.Vue Native
3.React + Redux
4.React Native
に変更しようかなと考えています。

このVue Nativeは、React NativeのAPIを使用しているのことなので、
感覚的にはReact NativeだけどVueで書けるようになった、みたいな感覚なのでしょうか?

まだ試すことができていないので、
試されている記事を紹介します。

Vue NativeでTodoアプリを作ろう その1 – Qiita
さっそくVue NativeでHello Worldしてみた – Qiita
話題のVue Nativeでサクッと「Hello World」してみた|とっとこふな太郎*⊿|note

Vue + Nuxt の話

先程述べた様に、今はVue + Nuxtをやっています。
Nuxtの話はこちら
はじめに – Nuxt.js

今回、一つのアウトプットして、
Nuxt.jsでQiita投稿一覧サービスを作る – Qiita
こちらをがっつり参考にして試しに制作してみました。

少し手を加えたりしましたが、制作したもの以下からご覧になれます。
DEMO

CSSのフレームワーク「element」を使用しているので、簡単かつキレイにUIが作れています。

Author Profile

著者近影

スターフィールド編集部

SHARE

合わせて読みたい