STERFIELD

2012/07/26

FacebookイベントをGoogleカレンダーと同期する方法

FacebookイベントをGoogleカレンダーと同期する方法

acebookイベントはカレンダー表示形式になって大分UIの改善がされましたが、

毎日見に行く習慣はないし、大事なあの人の誕生日をスルーしてしまったなんて経験のある人はいないですか?

 

かくいう私もGoogleカレンダーは毎日開くけど、Facebookのイベント欄は毎日見に行かない

という人間でしたので、Googleカレンダーで見る方法はないかなぁと探しておりましたら、実現出来ることが分かりましたので、その手順をご紹介します。

 

Facebookの設定

 

まずは、Facebookにログインをして、左のカラムからイベントを選択します。

d0aBpG8zZj

最近導入された新しいカレンダーUIですが、バッチリ対応しております。

右上の歯車ボタンからエクスポートを選択します。

Export Events and Birthdaysというポップアップが上がります。

「your friends’ birthdays」と「近日予定のイベント」という2つのリンクがあります。

「お友達の誕生日」と「イベント」が別々のカレンダーとして登録することが出来ます。

どちらかのリンクをクリックします。

NMGsyPmz3Y

私のmac環境では、デフォルトでicalが立ち上がりますが、これは皆さんが設定されているカレンダーのデフォルト設定によって挙動が変わると思われます。

そして、カレンダーのURLで表示されているフォーム内のURLを全てコピーします。

 

GoogleカレンダーでURL追加

 

ZID5urZZXi

 

次にGoogleカレンダーに移動します。

他のカレンダーの右の矢印をクリックしてURLで追加を選択します。

tmkwoVkhgB

 

先程コピーした、webcal:で始まるURLを貼り付け「カレンダーを追加」を押して完了です。

 

まとめ

いいですね。これで一元管理出来ますね。

ただし、イベントの期限を過ぎるとGoogleカレンダーから消えてしまいますので、先の予定表として利用するというようなシーンに限られますね。

Author Profile

著者近影

YUJI MEZAKI代表取締役副社長

代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/

SHARE

合わせて読みたい