STERFIELD

フリックでの操作をjQueryで組む

フリックでの操作をjQueryで組む

jQueryを使って、プラグインを使わずにフリックで操作する方法を、探ってみました。

 

こちらが作ったもの

DEMO

 

今回はPCでのマウス操作で、フリックのような動きをしたときに、

動くようにしてみました(横方向のみ)。

 

手順

1.フリックを始めたときのマウス座標(横方向)を調べる。

2.フリックが終わったときのマウス座標(横方向)を調べる。

3.フリックを始めたときのマウス座標からクリックが終わったときのマウス座標を引いて、

負の値なら左に、正の値なら右に動くようにアニメーションさせる。

 

HTMLとJavaScriptのコードは次のとおりです。

 

HTML

 

JavaScript

 

思った以上に大変でしたので、実際はやっぱりプラグインを使ったほうが、

無難だと感じました。

 

Author Profile

著者近影

NINOMIYA

Webデザイナー兼コーダー出身のフロントエンド開発者です。 UXデザインやチーム開発の効率化など、勉強中です。

SHARE

合わせて読みたい