STERFIELD

PHP5リリース10周年

PHP5リリース10周年

面白い記事を見つかりましたので、ここで共有します。
元々が英語の記事で、翻訳されたものです。
PHP 5.0.0が10周年を迎えました

バージョンアップの記憶

PHP4からPHP5

PHP4のとき、classのmethodには、publicかprivateかの概念も、staticの概念もありませんでした。
すべてのmethodが、

のように使えたから、PHP5に移行したときは少々苦労した気がします。

PHP5.3

名前空間の概念が追加されたから、クラスを一々includeやrequireしなくて済みますが。
以前のバージョンのライブラリがその影響で一部が使えなくなりました。

これから

6を飛ばして、PHP7がいきなり出てくるかもの話がありましたが、
今と同様、PHPのバージョンと関係なく、いかなるPHPのフレームワークを使いこなせ、一定な質を保つながら迅速にウェブアップを構築することが重要だと思います。
Symfonyはいいですが、Laravelも使ってみたいと思います。
Laravelクイックスタート
日本人に優しいLaravel

Author Profile

著者近影

スターフィールド編集部

SHARE

合わせて読みたい