メディアコマース
メディアコマースというものが活況らしい。
要は、全面にECサイトを押し出すのではなくあくまでメディアの延長線上でのECという位置づけのサイト。
以前メディア化するECという記事を書き、その時はそんなでもなかったのだが、1年あまりで急速に流れが来ているようだ。
いくつかの事例をまとめてみた。
houzz
http://www.houzz.jp/
アメリカ最大のメディアコマース
2015年4月 日本でサービス開始
JOOY
DeNAが始めた男性ファッションに特化したキュレーションプラットフォーム
2015年4月 サービス開始
今後EC機能を追加していくとのこと
MERY
女性向けファッションのまとめサイト
2014年10月 DeNAが買収
今後EC機能を追加していくとのこと
4meee!と4yuuu!
4meee!と4yuuu!を運営するロケットベンチャー株式会社
2015年2月 エニグモが買収
BUYMAとの連携を強める
STYLE HAUS
ファッションメディア
2015年2月 エニグモがサービス開始
BUYMA外のユーザーをつかむ
YAPPA
2014年10月 スタートトゥデイが買収
相互利用による集客
honeyee.com
2013年 アラタナがハニカムを買収
2014年 ECサイトJUST LIKE HONEYEEのサービス開始
今後は、ECサイトが集客手段としてのメディアを持つパターンとメディアが収益源としてECサイトを持つという2パターンに分けて見ていくと勉強になると思った
Author Profile
HOSHINO
ECのことを中心に書きたいと思います。 ネタが無いときはプログラムやデザインのことも書きます。
SHARE