STERFIELD

2016/05/25

自然と都市両方の魅力を持つ福岡・糸島視察レポート

自然と都市両方の魅力を持つ福岡・糸島視察レポート

去る5月20日〜22日にかけて佐賀・福岡出張に行ってきました。

20日は佐賀で打ち合わせを行い、21日はずっと行きたいと思っていた糸島市と福岡に行きました。

何故、行きたいと思っていたかというと、九州とりわけ福岡には通販会社さんが多く、通販カートシステムを提供する弊社としては、今後必ず接点を持っていかなければならない地域だと考えており、もし拠点をつくるのであれば今、注目されている糸島市だと思ったからです。

九州福岡に本社が多い、通販業界 やずやサンとか、ジャパネットたかだサンとか、…

誰もが知っている通販会社さんの本社がたくさんあります。

糸島市が注目されている理由

福岡の博多からは車で30分、佐賀の唐津からは車の60分ほどに位置していて、新しい働き方の移住先として注目されている場所です。

ご覧頂くと分かるように、福岡市の左隣に位置しているのが糸島市で私が向かった佐賀県の唐津市からは右隣となります。

他の魅力も詳しく紹介されている以下の記事をご覧下さい。

糸島スタイル

アメリカ西海岸のようなスタイルで福岡で働く人々。彼らが語る福岡の魅力

「移住したい町No.1」福岡県糸島市の魅力

 

おしゃれなカフェもいっぱいあったりと観光でも楽しめる場所です。

糸島のおしゃれカフェ22選。おすすめを厳選して紹介します!

福岡で3つの拠点を運営されるスマートデザインアソシエーションさん

「糸島 シェアオフィス」などのキーワードで検索すると必ず出てくるのが「福岡移住計画」というメディアも手がけられているスマートデザインアソシエーションさんの施設です。

糸島市、福岡市西区、天神と3つの施設を運営されており、それぞれお伺いさせて頂きました。

糸島市のコワーキングスペース「ライズアップケヤ」

RISE UP KEYA オフィシャルサイト

公式サイト

まず最初にお伺いさせて頂いたのが、糸島市にある「ライズアップケヤ」です。

IMG_20160521_103756

土曜日のため、営業はしておらず外観のみとなります。

しかしながら場所が最高でした。

鉄道からは少し離れているので、車移動が必要かと思いますが、このロケーション。

外観を見たあとナビを頼りに先に行ってみると・・・

IMG_20160521_105251 IMG_20160521_105307

海が広がっていました。

海水浴場の砂浜とは違う荒々しさにとても感動しました。

福岡市西区のシェアオフィス「salt」

SALT – 福岡市西区、海辺のシェアオフィス

公式サイト

次にお伺いさせて頂いたのがシェアオフィスの「salt」です。

こちらダメ元でお電話したところ、なんとスマートデザインアソシエーションの池松さんがすぐに案内していただけることに。電話して30分後にわざわざ来て頂いて案内してくれるとはどれだけ神対応なんでしょうか。人の暖かさを感じました。

公式サイトにアクセスすると海が見える場所に位置しているのが分かるのですが、実際に行ってみるとこの破壊力はすごかったです。一発で何ていい場所だと心を揺さぶられました。

まさに目の前が海。

IMG_20160521_121104

外観はこんな感じです。

IMG_20160521_114450

入口を入るとおしゃれな内装と共に3階から見下ろす海が目に飛び込んできます。

IMG_20160521_114517

窓際までいくともうそこにはもう海しか見えません。

下手なスマホ写真で恐縮です。

とにかくこのオーシャンビューは体感しないと分からないかもしれないです。

近くではサーファーの方やBBQをやっている方たちもいらっしゃり、そういう元々リゾートをするための地域であります。

そんな地域が博多から車で30分というのが最大にして最強のメリットではないでしょうか。

天神のシェアオフィス「HOOD天神」

HOOD天神 西鉄と福岡移住計画が福岡の天神にオープンする新しいコミュニティ ワークスペース

公式サイト

最後に伺ったのは、福岡の中心天神にあるシェアオフィス「HOOD天神」です。

ビジネスビルが立ち並ぶいわば福岡の中心部の天神駅から徒歩すぐのところにあります。

イベントスペースとしても頻繁に使われているようです。

IMG_20160521_165511

こちらも土曜日に伺ったので、外観のみとなります。

まとめ

自然と都市を網羅するこの布陣がすごすぎます。それが車で30分圏内に全てあるというのは、日本でも稀有な場所ではないでしょうか?

とにかく、街がコンパクトにまとまっているので、糸島を本拠地にしても、博多・天神を本拠地にしても地理的な差異はなく、どちらの選択肢も大いに有り得ると思いました。

最後に、突然の土曜日の訪問にも関わらず、快く対応して下さいましたスマートデザインアソシエーションの池松さんには大変感謝です。

Author Profile

著者近影

YUJI MEZAKI代表取締役副社長

代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/

SHARE

合わせて読みたい