STERFIELD

【土下座】OnenoteからEvernoteに戻る方法【要Windows】

【土下座】OnenoteからEvernoteに戻る方法【要Windows】

 

Evernoteさんすいませんでした。

もう一度戻りたいです。

デバイス2台で使わせて頂きます。

なんなら課金します。

餅は餅屋なんだな〜と再認識しました。

アプリ内の遷移の仕方、整理の仕方の概念等々、細かい事はいいません。

Evernoteに戻りたいです。

 

手順は公式が用意してくれていますが、アプリが進化しているのか手順が変わっていたので、ご紹介です。

https://help.evernote.com/hc/ja/articles/217703298

なお、エクスポート、インポート共に、Mac版のOnenoteとEvernoteでは対応しておりませんでした。

Onenoteからエクスポート実は必要なし

mezaki

 

  1. OneNote アプリ(Windows 版)を起動します。

  2. ファイル」メニューをクリックし「エクスポート」を選択します。

  3. ページまたはセクション単位でエクスポートする場合は拡張子「*.one」、ノートブック全体をエクスポートする場合は拡張子「*.onepkg」を選択します。

  4. エクスポート」ボタンをクリックします。

  5. ファイルを一時的に保存するフォルダを選択し、「保存」ボタンをクリックします。

公式サイトの手順通りですが、画面は上記になります。実はこれ必要ありません。

以下のEvernoteのインポートだけで十分です。

Evernoteにインポートで全てが終わる

 

  1. Evernote for Windows を起動します。

  2. ファイル」メニュー >「インポート」>「Microsoft OneNote」を選択します。

  3. セクションを選択」の項目にチェックを入れてから「OK」ボタンをクリックします。

  4. 同期ボタンをクリックすると、Evernote アカウントにデータが同期されます。

mezaki-2

公式サイトの手順ですが、インポートからMicrosoft Onenoteを選ぶと

mezaki-3

もう直接インポートしたいノートブックが選択出来ます。

以上。

オマケ

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%99%e3%82%a6_%e3%81%a8_evernote_basic

2台のアカウント制御は、既に実装されており、久しぶりにログインしたら他で同期していたものを選択しました。

意図的に、3台の端末でログインをしてみて同期ボタンを押すと

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%99%e3%82%a6_%e3%81%a8_evernote_basic-2

こんなポップアップが出て来る仕様になっておりました。

しばらくは、メインのPC1台、スマホ1台で他はウェブ版でログインするという仕様で過ごしてみたいと思います。

 

※アイキャッチ画像は、一度OneNoteから舞い戻ってきたの図

https://www.onenote.com/import-evernote-to-onenote

 

 

Author Profile

著者近影

YUJI MEZAKI代表取締役副社長

代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/

SHARE

合わせて読みたい