STERFIELD

ミャンマーに新ターミナルとイオンが開業

ミャンマーに新ターミナルとイオンが開業

たまにはミャンマーのことも触れたいなと、そこそこ大きめなミャンマーニュースが続いたのでご紹介です。

ヤンゴン国際空港新ターミナルに12社

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=74559

こちらの記事によると、2016年6月28日にソフトオープンした、ヤンゴン国際空港の新ターミナルに新たに乗り入れる航空会社が9社増えて12社になったとのこと。

私が訪緬した7月には既にオープンしていたが、まだ閑散としていて、まだ準備中なのかと思ったほどだったが、店舗も今後増えていくようで、利用してみたいところだが、唯一直通便があるANAは未だに旧ターミナルのようで、タイ経由のエアアジアなど利用しなければならないようである。

イオン開業

http://www.aeon.info/news/2016_2/pdf/160929R_3.pdf

続々とミャンマーに外資系企業が参入していますが、イオンが出店してくれるのは嬉しいですね。地場のスーパーですと「city mart」というところが一強ですが、是非どんどん出店して欲しいですね。駐在日本人向けになるのでしょうか?

ダウンタウンからは1時間くらい掛かりそうな距離にあります。

PDFからの抜粋になりますが、海外店舗もマレーシアとタイを筆頭に数多いですね。

今回の地場企業との合弁も多いことがわかりました。

(2016年9月30日現在)

法人名合計GMSSMその他*1HP*2モール型 SC 運営数
イオンマレーシア803234524
イオンビッグマレーシア252231
イオンタイランド7777
イオンベトナム444
イオンカンボジア111
イオンインドネシア111
AEON Citimart3131
AEON Fivimart2525
アセアン事業計24438138452331

Author Profile

著者近影

YUJI MEZAKI代表取締役副社長

代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/

SHARE

合わせて読みたい