STERFIELD

台湾の郵便番号を住所から逆引きするjQueryサンプル

台湾の郵便番号を住所から逆引きするjQueryサンプル

郵便番号を入力 → 都道府県 + 市区町村を自動入力

というのは日本ではよく見る。

ajaxzip3、ajaxzip2、jquery.jpostal.jsなどjQueryのプラグインが複数公開されているようだ。

 

海外、特に台湾香港でもこのようなことをしたいという声を多々頂いていたのだが、なかなかできないでいた。

以下はその理由。

 

情報が少ない

そもそも独自ドメインのECサイトが非常に少ないので、郵便番号を入力させるという必要があるサイトを作る機会があまり無いと思われ、そのようなjQueryプラグインはもちろん、まとまったデータなども全然見当たらなかった。

 

ルールが曖昧

台湾の郵便番号は本当は5桁なのだが、そこまで細かくしなくてOKという暗黙のルールがあるらしく、「最初の3桁だけで送る」場合が多いようだ。

特にECサイトで極力お客様の手間を省きたい場合など5桁入力させるメリットは少ないようだ。

 

そもそも香港は郵便番号がない

「香港は狭いので郵便番号が無くても配達可能」なのだそう。。

 

台湾人は自分の郵便番号を知らない

これは良く言われるのだが、9月に初めて台灣に行ってみて改めて感じたのが、「台湾人は自分の郵便番号を知らない」。

なので入力のさせ方が特殊で、

日本:郵便番号入力 → 住所自動入力

台灣:住所入力 → 郵便番号自動入力

というように作らなければ入力できずに離脱してしまうそうだ。

 

以上をふまえて作ってみたのがこちら

台灣郵便番号デモ

※データ整形がとても大変だったのでサンプルとなっています。(LaunchCarユーザーはご利用可!)

 

最後に

郵便番号は国によってかなり違うようで、現地に詳しい方のサポートが欠かせないと改めて実感した。

(郵便番号にアルファベットを含む国もあるらしい、、)

台灣版の開発はアジアンブリッジ社のご協力により実現できました。

ありがとうございました!

Author Profile

著者近影

HOSHINO

ECのことを中心に書きたいと思います。 ネタが無いときはプログラムやデザインのことも書きます。

SHARE

合わせて読みたい