STERFIELD

組織マネジメントの「VSPROモデル」Googleスプレッドシート

組織マネジメントの「VSPROモデル」Googleスプレッドシート

Googleスプレッドシート作りましたシリーズ⑨

今回は、組織マネジメントののフォーマットです。

まさに自分が考えるべき課題にぴったりだったので、これを用いて思考を深めたいと思います。

「VSPROモデル」とは、マネジメントシステムを検証するのに有効なフレームワークです。
マネジメントの構成要素の頭文字をとったVSPROモデルと呼びコンサルティング会社「アーサー・D・リトル」が開発したフレームワークです。

このフレームワークのミソはビジョンありきで下の構成要素が形成されている点ですね。なので、ビジョンをすっ飛ばして組織の分析をしてしまうとナンセンスな結果になってしまいます。

Vision (ビジョン)

掲げているビジョンを何か?
目指すビジョンは適切か?

Strategy(戦力)

ビジョンに沿った戦略になっているか?
差別化できる戦略になっているか?

Process(プロセス)

戦略を実行するプロセスはどうなっているか?
そのプロセスはビジョンとの整合がとれているか?
そのプロセスは差別化の源泉となり得るか?

Resource(リソース)

戦略・プロセスを実行できるリソースは十分か?

Organization(組織)

戦略・プロセスを実行できる組織になっているか?
従業員はビジョンや戦略を腹に落としているか?
中間管理職は従業員を動機づけられるか?

のサンプル

ダウンロードリンク

ビジネスフレームワークテンプレート集-Googleスプレッドシート

Author Profile

著者近影

YUJI MEZAKI代表取締役副社長

代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/

SHARE

合わせて読みたい