STERFIELD

2013/07/31

モノヅクリ系ベンチャー

モノヅクリ系ベンチャー

少し前に、メーカーズという本が流行り、ベンチャーでもメーカーになれるんだ!ということで私の周りでも湧いている方がたくさんいらっしゃいます。

私自身は、ITを駆使し、会社として提供しているものは無形のソフトウェアなので、つくづくハードウェアをベンチャーでやるっていうことはすごいなと思います。

自社でもECサイトを運営しており、そこで初めてハードな商品を手に取るわけですが、何より在庫(資産)という考え方が非常に大きい。ここが、ハードとソフトの最大の違いなのではないかと思います。運営を始めて、積もっていく在庫、単月で見た時の利益率を含めた数字の悪さ。仕入れて売るECサイトを運営しているだけなのですが、この感覚の違いは驚きました。

そんな中でも私の会社が入居している早稲田大学インキュベーションセンター施設で知り合ったモノを作っているベンチャーを紹介したいと思います。

オリィ研究所

http://orylab.com/

コミュニケーションロボット「Orihime」を提供しています。

病院で孤独な方をつなぐ為のデバイスとして、非常に社会的な意義を感じます。

また、代表の吉藤氏が素晴らしい好青年で、すごく応援したくなりました。

キーバリュー

http://www.keyvalue.jp/

アクセス解析のユーザーローカル伊藤さんが率いる新会社です。

よくインキュベーションセンターではお会いする機会があったのですが、まさかこちらの方向で新しいことをやられるとは思ってもいませんでした。

まずは、Googleストリートビューとエクササイズバイクを組み合わせたバーチャルサイクリングを提供しています。

 

まとめ

自分では出来ないと思っているから本当に尊敬します。少しでも応援出来ればと思い、記事化しました。

 

 

 

 

Author Profile

著者近影

YUJI MEZAKI代表取締役副社長

代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/

SHARE

合わせて読みたい