STERFIELD

2013/10/16

君がオヤジになる前に 堀江 貴文

君がオヤジになる前に 堀江 貴文

堀江さんの2年前の著作。

ちょうど、事件以降、収監されるまでの間に書かれたもので、ふと昔の本を引っ張りだして読み返してみた。

経営者としては、優秀で尊敬に値するが、人徳の面で問題があり、結果的に「出る杭は打たれる」ことになってしまったのだと思う。

ただ、仮釈放されてから既に活躍されているところをみて、何度でも出る杭をするバイタリティがまたまた尊敬してしまった。

抜粋

  • オヤジの定義とは思考停止した状態。より良き方向へ改善しようとすることを放棄した状態。
  • 合理的になりすぎて思いやるということとは程遠い思考。
  • 安定を求めようとする努力のプロセスの中で、人は不安定になっていく。
  • 業務を標準化させた
  • 24時間、ビジネスのことだけ考えたらいい。常に思考を埋めろ
  • 過去の人脈は切る
  • 僕は、逆境に強いんじゃない。真面目に寂しさと向き合ってきただけだ。
  • 自己否定をとことん繰り返せば突破できる。
  • 斬新なアイデアは出尽くされた。今一番大事なことは「実行力」だ

 

Author Profile

著者近影

YUJI MEZAKI代表取締役副社長

代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/

SHARE

合わせて読みたい