STERFIELD

2012/11/01

大手ECサイト、8割がリニューアルを検討

大手ECサイト、8割がリニューアルを検討

出所:http://www.worksap.co.jp/topics/news/2012/1026.html

 

大変参考になる記事を見つけたのでメモ。

 

主に大手企業ECサイト、通販運営者71人の回答

SNSプロモーション3955%
スマホ対応3245%
顧客データの分析2839%
リピート率向上2637%
SEO1927%
他社との差別化1825%
O2O連携1825%
リスティング1420%
システムコストの増大1318%
システム陳腐化1217%
セキュリティ脆弱性1115%
ブラックボックス化913%
アフィリエイト710%
バナー広告68%
システム規模変更34%

 

EC・通販関連システムの利用年数

 

なるほどと思える結果。

5年以上前のECシステムでスマホ、ソーシャルコマースが十分考慮されているものは無いはず。

システム的な小回りが効かないことに加え

1日のサイト停止がうん千万円という機械損失になる大規模サイト特有の悩みともとれる。

 

サイト運営業務に関する外部委託業務範囲

広告関連と思いきや、以外にもデザインが一番多い。

クリエイティブにこだわりがあるということはもちろんのこと、

古めのシステムはカート、決済、ポイントなどECとしての機能が重視されており、

CMSなど見た目の制御があまり考えられていないことも起因していると思う。

Author Profile

著者近影

HOSHINO

ECのことを中心に書きたいと思います。 ネタが無いときはプログラムやデザインのことも書きます。

SHARE

合わせて読みたい