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2015/01/27

ネット通販アンケート

ネット通販アンケート

ちょっと古いが、ネット通販に関するおもしろいアンケートがあったのでメモ。

https://www.fast-ask.com/report/report-netshopping-20141205.html

 

ネット通販利用する主な端末

全体

PC:87.1%

SP:8.7%

タブレット:3.8%

 

詳細

PCSP
男性20代87.20%6.40%
30代89.60%6.40%
40代91.20%6.40%
50代95.20%1.60%
女性20代72.80%22.40%
30代75.20%18.40%
40代92.80%6.40%
50代92.80%1.60%

そんなにか?と思うほどPCでの利用が多い。

SPについては20代、30代の女性が圧倒的に多いことがわかる。

今回10代は対象外だったが、おそらくもっと多いのだろうと予想できる。

 

ネット通販の利用シーン

普段使いご褒美ギフトその他
男性20代75.20%50.40%27.20%14.40%
30代82.40%53.60%36.00%25.60%
40代88.00%48.80%35.20%17.60%
50代88.80%36.00%28.00%16.80%
女性20代79.20%61.60%45.60%7.20%
30代86.40%48.80%40.00%16.00%
40代86.40%38.40%41.60%14.40%
50代90.40%37.60%36.80%16.00%

自分のための日用品の購入が多いことがわかる。

本アンケートのおもしろいところは、普段使いの商品購入について掘り下げているところ。

 

普段使いの商品選びに与える影響

非常に影響を与える影響を与えるどちらともいえないあまり影響を与えない
サイト内での商品の探しやすさ31.80%51.70%12.90%2.80%
サイト自体のデザイン性11.30%38.70%33.50%12.80%
商品のレコメンド機能の有無14.90%35.70%34.00%9.90%
商品写真の豊富さ29.90%49.40%14.40%4.80%
商品紹介記事のおもしろさ9.10%28.40%38.90%17.50%

商品の探しやすさが重要で、デザイン、写真、内容についてはあまり重要視されていない。

要は目的が決まっていることが多いようだ。

 

普段使いの商品購入の意思決定に与える影響

非常に影響を与える影響を与えるどちらともいえないあまり影響を与えない
商品の品質41.80%46.00%10.40%1.40%
商品の知名度10.50%36.80%37.20%11.90%
商品の話題性8.40%29.00%37.90%19.10%
商品の納期21.20%47.60%23.30%7.10%
商品の価格64.10%29.60%5.40%0.60%

購入する商品が決まっていればやはり価格重視になるよう。

意外と納期はそこまで影響が無いようにも思える。

 

普段使いの商品購入の後押しを与える影響

非常に影響を与える影響を与えるどちらともいえないあまり影響を与えない
送料の有無56.60%33.80%8.30%0.70%
レビューなどの評価24.50%45.70%20.90%6.10%
先着○名でのプレゼントの有無5.90%19.70%35.90%23.90%
抽選○名でのプレゼントの有無3.80%13.40%36.10%26.50%
数量限定かどうか5.70%15.50%39.60%24.00%
購入時に付与されるポイントの有無21.00%46.50%22.70%6.60%
購入時のキャッシュバックの有無12.90%37.10%34.30%10.20%
購入時に無料で付いてくるセットアイテムの有無7.70%28.70%35.00%18.30%
期間限定の割引の有無19.90%48.80%21.60%7.20%
納期短縮サービスの有無8.00%22.30%40.10%18.60%
ショップオリジナルアイテムかどうか3.40%13.10%37.80%27.90%

個人差はあると思うが、すごく参考になるデータ。

送料の有無がここまで影響があるとは思わなかった。

あと、意外とレビューは見ているようだ。

 

無料配布のアンケート結果だが、一応個人情報の入力が必要なため一部抜粋とさせていただいた。

おもしろいアンケートと思うので、ぜひ見てみてください

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HOSHINO

ECのことを中心に書きたいと思います。 ネタが無いときはプログラムやデザインのことも書きます。

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