STERFIELD

2012/11/08

スマートフォン利用実態調査

スマートフォン利用実態調査

出所:http://www.dac.co.jp/Contents/pdf/press/20121105_research.pdf

今年10月実施のスマートフォンの利用実態調査がdacさんから出ていたのでメモ。

 

スマートフォン年代別利用率

年代2011年9月2012年10月
男性16~19歳19.0%33.8%
男性20代23.9%45.8%
男性30代21.4%36.2%
男性40代14.7%28.9%
男性50代9.5%18.4%
女性16~19歳7.5%36.6%
女性20代20.5%39.1%
女性30代11.6%26.1%
女性40代7.2%18.6%
女性50代5.4%14.0%

全体的に伸びているが女性の伸び率が目立つ。

情報の入手方法

20121位2位3位4位5位
全体PCテレビスマートフォン店頭カタログ・パンフレット
84.0%75.6%65.5%38.6%32.6%
16~19歳男性PCスマートフォンテレビ友達・知人雑誌
87.0%77.0%66.5%37.5%30.0%
女性スマートフォンテレビPC友達・知人雑誌
85.5%82.5%70.5%58.5%43.5%
20代男性PCスマートフォンテレビ友達・知人新聞
86.0%75.5%71.0%34.0%28.5%
女性スマートフォンテレビPC友達・知人店頭
81.5%80.0%73.5%53.0%44.0%

女性に関してはスマートフォンが最も多い情報入手の手段となっている。

情報の検索手段

20121位2位
全体PCスマートフォン
91.7%67.0%
16~19歳男性PCスマートフォン
91.0%82.0%
女性スマートフォンPC
88.0%81.5%
20代男性PCスマートフォン
92.0%72.5%
女性スマートフォンPC
85.5%81.0%

こちらも女性はスマートフォンが最も多くなっている。

情報の比較・検討手段

20121位2位3位4位5位
全体PCスマートフォン店頭カタログ・パンフレット友人・知人
88.8%42.7%24.7%19.6%11.9%
16~19歳男性PCスマートフォン店頭カタログ・パンフレットテレビ
85.5%54.5%22.5%14.5%13.0%
女性PCスマートフォン店頭友人・知人カタログ・パンフレット
73.5%58.0%26.5%23.0%20.0%
20代男性PCスマートフォン店頭カタログ・パンフレット友人・知人
91.5%53.0%18.0%14.0%11.5%
女性PCスマートフォン店頭友人・知人カタログ・パンフレット
76.5%56.5%29.0%20.0%17.0%

比較・検討は大きい画面(PC)でじっくり品定めをするらしい。

購入を決断した媒体

20121位2位3位4位5位
全体PC店頭スマートフォンカタログ・パンフレット店舗スタッフ
65.0%49.9%27.3%16.4%16.6%
16~19歳男性PC店頭スマートフォンカタログ・パンフレット友人・知人
68.0%40.5%33.0%11.0%10.5%
女性店頭PCスマートフォン友人・知人店舗スタッフ
55.0%48.0%38.0%17.0%13.5%
20代男性PCスマートフォン・店頭友人・知人カタログ・パンフレット
72.0%39.0%16.0%14.0%
女性店頭・PCスマートフォン友人・知人店舗スタッフ
53.5%36.0%22.5%19.5%

スマホや店頭で関心をもち、最終的なジャッジはPCでじっくり考えて買うということのよう。

情報の共有手段

20121位2位3位
全体PCスマートフォン友人・知人へのクチコミ
66.1%38.6%33.9%
16~19歳男性PCスマートフォン友人・知人へのクチコミ
72.5%58.0%32.0%
女性スマートフォンPC友人・知人へのクチコミ
76.0%52.5%31.5%
20代男性PCスマートフォン友人・知人へのクチコミ
71.0%51.0%30.5%
女性スマートフォンPC友人・知人へのクチコミ
59.5%55.0%40.0%

Author Profile

著者近影

HOSHINO

ECのことを中心に書きたいと思います。 ネタが無いときはプログラムやデザインのことも書きます。

SHARE

合わせて読みたい