STERFIELD

2012/11/15

チームプレーと組織力

チームプレーと組織力

今日も少し思いを綴っていきたいと思います。

 

直近で取り組んだ案件で、私はこの「チームプレー」を意識しました。

ベンチャーでありがちな、今でも私自身もやってしまうのですが、個々の「マンパワー」で力技で納品に持っていくというやり方があります。当然、マンパワー=個人能力ということもあるので、マンパワーが個々に高めるというのは当たり前です。

しかし、今回は構成するメンバーも今まではとは違う布陣で、個々人でやり切るというよりは、守備範囲を明確に決め、ボールを受け渡しあうチームプレーをとかく意識しました。

自分の担当に責任を持つのは当然ですが、何よりパスをしっかりさせ、全体を見回すために、定期的な会議を徹底的にやりました。

責任感に欠く行動については、徹底的に叱りました。

しかし、後から考えるとそのようなことを取ってしまうのは当たり前かもしれません。何故なら、今回初めて取り組んでいることですから。

皆、地頭は申し分ないので、すぐに理解し軌道修正をしてくれました。

そして結果、納品当日もスムーズに進行し、クライアント様にはお褒めの言葉を頂きました。

携わってくれたメンバーにはすごく感謝しているし、何より会社としての組織力が向上したと感じました。

補足

あとは、個人としての内容になりますが、組織を思うように動かし、結果、 クライアント様に喜んで頂き、そして対価を頂く。これほど、冥利に尽きることはありません。

それぞれが、満足を感じる、充足感を得るポイントというのは違うと思いますが、是非、仕事を通じてそういうのを見つけて頂きたいと心から思っています。何故なら、それこそが人して幸せだと思うからです。そのために、必要なことがあれば是非、私に意見を言って頂きたいと思います。

Author Profile

著者近影

YUJI MEZAKI代表取締役副社長

代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/

SHARE

合わせて読みたい