STERFIELD

2016/01/27

イラストでわかる! ITパスポートとはどんな試験か

イラストでわかる! ITパスポートとはどんな試験か

businesswoman2_think

 

うーん、困ったなぁ。。

 

 

 

business01_laugh

 

どうしたんだい?

 

 

 

businesswoman2_think

わたし、勢いでIT企業に転職したんだけど、ITの知識がまるでないの…

会社でみんなの話についていけなくて…

 

 

business01_laugh

なるほど、それは自業自得だね。

じゃ…!

 

 

businesswoman2_shock

ちょっと待ってよ!

どうやって勉強したらいいか教えなさいよ!

 

 

business02_angry

うーん会社の業務によって、覚えることなんて全然違うからなぁ。

強いて言うなら…

 

 

 

businesswoman3_question

 

強いて言うなら…??

 

 

 

business01_laugh

 

ITパスポート試験を受ければいいよ!

 

 

 

businesswoman3_heartITパスポート?!

なんかいかにもビギナー向きな良い響き!!

詳しく!

 

 

business01_laugh

ITパスポートは社会人の誰にでも役立つ、情報処理「入門編」の国家資格だよ。

IT関連資格というとエンジニアのための資格と思われがちだけど、「ITパスポート試験」は、システムを開発する能力よりもむしろ、ITを「使う能力」やIT環境の「問題を見つけ出す能力」を重視しているものなんだ。初級シスアド試験を今の時代にあわせて変えたものなんだ。

 

businesswoman3_question

え、なに?

難しい言葉がいっぱい。

日本語でゆって

 

 

business02_angry

(この女ばかだ)

まぁ、なんというかITの概要を広く浅く出題される試験だね。

つまり君みたいなIT音痴が最初に取り掛かるものとしては最適だよ。

 

 

businesswoman3_question

言い方がムカつくけど、たしかに私に向いてそうね。

ところで、このブログのタイトルは「イラストでわかる! ITパスポートとはどんな試験か」よね。

ただ、私たちが登場しているだけで、このタイトルは言いすぎじゃない?

 

 

business01_laugh

ふふふ、焦っちゃダメさ。

これから、ITパスポートがどんな試験かが一発でわかるイラストをみせてあげるよ。

 

 

 

65e89d39bcb7fd2e57895e6dd639a4fb

businesswoman3_question

 

なに? このあざといまでに萌え狙ったメガネキャラは?

 

 

 

business01_laugh

 

これはね、ITパスポート試験の公式キャラクター上峰亜衣たんだよ。

 

 

 

businesswoman2_shock

えっ?

公式キャラクター?

これ、国家試験なんですよね。

 

 

business01_laugh

そうだよ。

この国は、国を挙げて萌えを助長しているのさ。

 

 

 

businesswoman2_shock

信じられない…

お役人たちはITパスポート試験を受ける人たちをどんな人間だと思っているのかしら。。

 

 

 

business02_angry

驚くにはまだ早い。

市販されている参考書を見てみなさいよ。

 

 

 

ダウンロード

51Tyk+7g8EL._SX349_BO1,204,203,200_

51aJBxCP1yL

businesswoman2_think

うーん

ここまで徹底しているとむしろ清々しいですね。

ITパスポート試験がどんな試験かわかった気がします。

 

 

businessman_question

 

ま、私もこういうの好きなんだけどね。

 

 

 

businesswoman2_shock

 

好きなんかーい!

 

 

 

※このブログは公開5日間2000近いブックマークを集めた小島アジコさんのブログ記事イラストでわかる『銃・病原菌・鉄』 に影響を受けて書きました。

イラストのほうも、小島アジコさんと同様で、いらすとやさんからお借りしました。ありがとうございます。

20160120194345

 

と、いうわけで私もITパスポート試験の勉強中です。

 

Author Profile

著者近影

HASHIMOTOHIROKI

1984年香川県生まれ。 早稲田大学第一文学部哲学専修卒。 三味線奏者、豆腐屋、八百屋を経て、現在はスターフィールド株式会社で、あらゆる日本企業を世界進出させるべく越境ECの普及に力を注ぐ。 特に中国、台湾向けECカート導入がメイン業務。

SHARE

合わせて読みたい