STERFIELD

ECにレビューは不要?Zalandoがレビュー機能を停止!

ECにレビューは不要?Zalandoがレビュー機能を停止!

はじめに

実物を手に取れないオンラインショッピングにおいて、既に購入した人の意見や評価は購入の決め手になる…というのが通説かと思います。実際、ほとんどの大手ECサイトや各種プラットフォームにはレビュー機能が搭載されています。

しかし、2023年9月、ドイツ発最大手オンラインファッションECサイト「ザランド(Zalando)」がレビュー機能を停止したらしい、というニュースが入ってきました。 これまでのECの常識から大きく外れたこの動きの真意はどこにあるのでしょうか?

レビューは不要?巻き起こる議論

製品に対するレビューは、どの地域においてもオンライン取引の重要な部分とみなされているでしょう。実際、昨年行われたある調査では、ドイツ人の少なくとも55 パーセントが、オンライン購入の決定をレビューに基づいて行っていることがわかりました。

また、AmazonはAIを使ってレビューを統合し、購入者によりわかりやすい評価情報を提供することを発表しています。

一方で、いわゆるサクラ、つまり偽のレビューというやっかいな問題があることも事実です。あらゆる事業者が様々な対策を講じているものの、依然として大きな問題として存在し続けています。

そんな中、Zalandが突如としてレビュー機能を停止したのです。 9月初旬時点では正式な発表がなかったため、その理由や、これが恒久的な措置なのかについて、様々な専門家が議論を交わしていました。

なぜレビュー機能を停止したのか?

その後Zalandは声明を発表し、レビューの完全停止を決めたことを明らかにしました。その理由についてZalandは次のように回答しています。

レビューを残すお客様は全体の3%程度に過ぎず、実際、商品の大半にはレビューが書かれていません。そのため、ファッション・ショップからこの機能を削除することにしました。

今後、より高い価値のある体験を提供する方法を検討中ですが、それまでの間は、お客様はサイズプロフィール(※サイズが合うか合わないかを写真を使ってオンラインでチェックする、Zalandが23年7月に導入したサービス)や返品理由などを基に、製品情報へのフィードバックを提供することができます。

まとめ

レビュー停止の一報からこの声明の内容を受けて、専門家たちはECにレビュー機能は必要なのか、議論を深めています。 EC業者は、これがZalandの売上にどう影響するのか、他のECがこの動きに追随するかなど、今後しっかり注視していかなくてはならないでしょう。

参考

https://ecommercenews.eu/zalando-removes-product-reviews/

https://ecommerce-news.es/zalando-elimina-las-resenas-de-los-productos/

Author Profile

著者近影

TOMI

制作ディレクターとか進行管理とかリソース管理してます。 欧米もアジアも好きですが次は南米あたりに住みたい。

SHARE

合わせて読みたい